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職員の対応及び採用について

2024年4月1日

ページ番号:622280

市民の声

 令和6年1月29日に市役所で福祉局、総務局、行政委員会事務局計5人の職員に対して、福祉局の情報開示と市民の声の回答の内容に食い違いがあることの話をした際に、福祉局の係長が大声を出して攻撃的に「何を言いたいんだよ」と恫喝してきた。
 総務局、行政委員会事務局の職員はその場で注意もしなかったが、このような対応を行う職員を問題としないのはなぜでしょうか。
 職員の任用の観点から答えてください。

市の考え方

 職員の任用につきましては、各任命権者が行うものであり、行政委員会事務局がその事務局を担う大阪市人事委員会では、地方公務員法に基づき、標準職務遂行能力及び適性を有することを正確に判定するため、筆記試験その他の当委員会等が定める方法で採用試験等を実施し、採用候補者(合格者)を決定しているところであり、今後も公平公正な採用試験等を行ってまいります。

担当部署(電話番号)

行政委員会事務局 任用調査部 任用調査課
(電話番号:06-6208-8545)

対応の種別

説明

受付日

2024年2月2日

回答日

2024年2月22日

公表日

2024年4月1日

注意事項

本ページの内容は、受付日現在(市の考え方のあるものは回答日現在)の内容であり、現在の内容と異なる場合があります。
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