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市民の声に対する区役所の対応について(21所属回答)

2024年3月29日

ページ番号:622281

市民の声

 区役所の広聴担当で、市民の声の受付を拒否されることがよくある。そのようなことを平気で行うのはなぜか。
 また、市民の声に対して主旨と違う回答をする理由を教えてください。

市の考え方

 各区の回答は次のとおりです。お問い合わせ先は担当部署(電話番号)欄をご覧ください。
【都島区役所】
 都島区役所では、市民の方からお寄せいただいた「市民の声」においては、「市民と市政をつなぐ広聴ガイドライン」に「4(1)ア 市民の声は、各区役所・局・室で申出人の主訴を的確に把握し、受け付けることを基本とする」と記載された事項に基づき処理を行っており、市民の声の受付を拒否することはございません。
 また「市民と市政をつなぐ広聴ガイドライン」に「4(3)カ 所管部署は、申出人の主訴を的確に把握し、現地調査を行うなどした上で、回答案の作成及び供覧業務を行う」と記載された事項に基づき処理を行っており、市民の声に対して主旨と違う回答は行っておりません。
【福島区役所、西淀川区役所、住之江区役所、西成区役所】
 まず、「区役所の広聴担当で、市民の声の受付を拒否されることがよくある。そのようなことを平気で行うのはなぜか」についてですが、当区役所としましては、「市民と市政をつなぐ広聴ガイドライン」に「4(1)ア 市民の声は、各区役所・局・室で申出人の主訴を的確に把握し、受け付けることを基本とする。」と記載された事項に基づき処理を行っており、お申し出の「市民の声の受付拒否を平気で行う」ことはしておりません。
 次に、「市民の声に対して主旨と違う回答をする理由」についてですが、当区役所としましては、市民の方からお寄せいただいた「市民の声」においては、「市民と市政をつなぐ広聴ガイドライン」に「4(3)カ 所管部署は、申出人の主訴を的確に把握し、現地調査を行うなどした上で、回答案の作成及び供覧業務を行う」と記載された事項に基づき処理を行っており、お申し出の「市民の声に対して主旨と違う回答」は行っておりません。
【此花区役所】
  此花区では、市民の方からお寄せいただいた「市民の声」においては、「市民と市政をつなぐ広聴ガイドライン」に「4(1)ア 市民の声は、各区役所・局・室で申出人の主訴を的確に把握し、受け付けることを基本とする。」及び「4(1)ウ ただし、次に掲げるものは「市民の声」として取り扱わない。」との記載に基づき処理を行っており、お申し出の「市民の声の受付を拒否」をすることはありません。
  また、「4(3)カ 所管部署は、申出人の主訴を的確に把握し、現地調査を行うなどした上で、回答案の作成及び供覧業務を行う」との記載に基づき処理を行っており、お申し出の「市民の声に対して主旨と違う回答をする」ことはありません。
【中央区役所】
 中央区役所では、市民の方からお寄せいただいた「市民の声」においては、「市民と市政をつなぐ広聴ガイドライン」に基づき対応しております。
 受付の際には、常に市民の立場にたって誠実な対応を心がけるとともに、申出人の主訴を的確に把握するよう努めております。
 また、回答作成にあたっては、担当部署と連携・調整のうえ市民に分かりやすい文章で、端的かつ誠実な回答内容となるよう心掛けております。
【西区役所】
 西区役所では、市民の方からお寄せいただいた「市民の声」においては、「市民と市政をつなぐ広聴ガイドライン」に基づき処理を行っており、申出人の主訴を的確に把握し、市民の声を受け付けることを基本としております。また、回答作成にあたっては担当部署と連携・調整のうえ、市民に分かりやすい文章で端的で誠実な回答を作成するように努めておりますので、お申し出内容にある、「区役所の広聴担当で、市民の声の受付を拒否する」ことも、「主旨と違う回答をする」こともございません。
【港区役所】
 市民の方からお寄せいただいた「市民の声」においては、「市民と市政をつなぐ広聴ガイドライン」に「4(1)ア 市民の声は、各区役所・局・室で申出人の主訴を的確に把握し、受け付けることを基本とする。」と記載された事項に基づき処理を行っており、ご意見をいただきました「区役所の広聴担当で、市民の声の受付を拒否されることがよくある。そのようなことを平気で行うのはなぜか。」ということはございません。
 また、「4(3)カ 所管部署は、申出人の主訴を的確に把握し、現地調査を行うなどした上で、回答案の作成及び供覧業務を行う」と記載された事項に基づき処理を行っており、市民の声に対して主旨と違う回答にならないよう作成しております。
【大正区役所、城東区役所、住吉区役所、東住吉区役所、平野区役所】
 本市では、市民の方からお寄せいただいた「市民の声」においては、「市民と市政をつなぐ広聴ガイドライン」に「4(1)ア 市民の声は、各区役所・局・室で申出人の主訴を的確に把握し、受け付けることを基本とする」及び「4(3)カ 所管部署は、申出人の主訴を的確に把握し、現地調査を行うなどした上で、回答案の作成及び供覧業務を行う」と記載された事項に基づき、受付及び回答の処理を行っております。
【天王寺区役所】
 天王寺区役所では、市民の方からお寄せいただいた「市民の声」においては、「市民と市政をつなぐ広聴ガイドライン」に「4(1)ア 市民の声は、各区役所・局・室で申出人の主訴を的確に把握し、受け付けることを基本とする。」、及び「4(3)カ 所管部署は、申出人の主訴を的確に把握し、現地調査を行うなどした上で、回答案の作成及び供覧業務を行う。」と記載された事項に基づき処理を行っております。
 お寄せいただいた市民の声にあります受付拒否や主旨と違う回答は行っておりません。何卒ご理解をたまわりますようお願い申しあげます。
【浪速区役所】
 浪速区役所では、市民の方からお寄せいただいた「市民の声」は、「市民と市政をつなぐ広聴ガイドライン」(以下「広聴ガイドライン」)に基づき、申出人の方の主訴を的確に把握し、受け付けることを基本として対応しています。
 また、寄せられたご意見に対しては、その主旨に沿った回答を行っております。
【淀川区役所】
 淀川区役所では、市民の方からお寄せいただいた「市民の声」は、「市民と市政をつなぐ広聴ガイドライン」、「4(1)ア 市民の声は、各区役所・局・室で申出人の主訴を的確に把握し、受け付けることを基本とする」に基づき処理を行っており、市民の声の受付を拒否することは行っておりません。
 また「市民と市政をつなぐ広聴ガイドライン」、「4(3)カ 所管部署は、申出人の主訴を的確に把握し、現地調査を行うなどした上で、回答案の作成及び供覧業務を行う」に基づき処理を行っており、市民の声に対して主旨と違う回答は行っておりません。
【東成区役所】
 当区において、市民の皆様からいただいたご指摘・ご意見につきましては、本市で定めております市民と市政をつなぐ広聴ガイドラインの趣旨に則って、申出人の主訴を的確に把握して、市民の声もしくはお問い合わせとして回答や情報提供など誠実な対応に努めており、お申し出のように、市民の声の受付を拒否することはありません。
 また、お申し出人様にご納得いただける回答にならないことがあることも把握しておりますが、当区といたしましては、今後とも、市民の声への回答の作成に際しては、伝わりやすい文書になるよう心がけてまいります。
【生野区役所】
 生野区役所では、市民の方からお寄せいただいた「市民の声」においては、「市民と市政をつなぐ広聴ガイドライン」に「4(1)ア 市民の声は、各区役所・局・室で申出人の主訴を的確に把握し、受け付けることを基本とする。」と記載された事項に基づき受け付けております。また、同ガイドラインの「4(3)カ 所管部署は、申出人の主訴を的確に把握し、現地調査を行うなどした上で、回答案の作成及び供覧業務を行う」と記載された事項に基づき回答を作成しております。
【旭区役所】
 旭区役所では、市民の方からお寄せいただいた「市民の声」につきまして、本市で定めております「市民と市政をつなぐ広聴ガイドライン」に「4(1)ア 市民の声は、各区役所・局・室で申出人の主訴を的確に把握し、受付することを基本とする。」と記載された事項に基づき、受付しております。
 また、「市民の声」の回答につきましては、同ガイドラインに「4(3)カ 所管部署は、申出人の主訴を的確に把握し、現地調査を行うなどした上で、回答案の作成及び供覧を行う。」と記載された事項に基づき、作成しております。
【阿倍野区役所】
 阿倍野区役所では、市民の方からお寄せいただいた「市民の声」においては、「市民と市政をつなぐ広聴ガイドライン」に基づき処理を行っており、申出人の主訴を的確に把握し、市民の声を受け付けることを基本としております。また、回答作成にあたっては担当部署と連携・調整のうえ、市民に分かりやすい文章で端的かつ誠実な回答を作成するように努めております。

担当部署(電話番号)

【都島区役所】
都島区役所 総務課(政策企画)
(電話番号:06-6882-9683)
【福島区役所】
福島区役所 企画総務課(企画推進)
(電話番号:06-6464-9683)
【此花区役所】
此花区役所  まちづくり推進課(総合企画)
(電話番号:06-6466-9683)
【中央区役所】
中央区役所 総務課(総合企画グループ)
(電話番号:06-6267-9683)
【西区役所】
西区役所 地域支援課(広聴担当)
(電話番号:06-6532-9683)
【港区役所】
港区役所 総務課
(電話番号:06-6576-9683)
【大正区役所】
大正区役所 総務課(庶務)
(電話番号:06-4394-9683)
【天王寺区役所】
天王寺区役所 企画総務課(事業戦略室)
(電話番号:06-6774-9683)
【浪速区役所】
浪速区役所 総務課(企画調整)
(電話番号:06-6647-9683)
【西淀川区役所】
西淀川区役所 政策共創課
(電話番号:06-6478-9683)
【淀川区役所】
淀川区役所 政策企画課
(電話番号:06-6308-9683)
【東成区役所】
東成区役所 総務課
(電話番号:06-6977-9683)
【生野区役所】
生野区役所 企画総務課(広聴)
(電話番号:06-6715-9683)
【旭区役所】
旭区役所 企画課
(電話番号:06-6957-9683)
【城東区役所】
城東区役所 総務課(総合企画)
(電話番号:06-6930-9683)
【阿倍野区役所】
阿倍野区役所 総務課(区政企画)
(電話番号:06-6622-9683)
【住之江区役所】
住之江区役所 総務課
(電話番号:06-6682-9683)
【住吉区役所】
住吉区役所 総務課
(電話番号:06-6694-9683)
【東住吉区役所】
東住吉区役所 総務課(広聴広報担当)
(電話番号:06-4399-9683)
【平野区役所】
平野区役所 政策推進課
(電話番号:06-4302-9683)
【西成区役所】
西成区役所 総務課
(電話番号:06-6659-9683)

対応の種別

説明

受付日

2023年12月7日

回答日

2023年12月21日

公表日

2024年3月29日

注意事項

本ページの内容は、受付日現在(市の考え方のあるものは回答日現在)の内容であり、現在の内容と異なる場合があります。
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