中央こども相談センターの対応について
2024年4月30日
ページ番号:624630
市民の声
子どもに発達障がいの特性があるので、中央こども相談センター(以下、センターという)に小学校入学前から相談や支援、検査等を受けていたが、令和5年4月にセンターの担当者が変わり、子どもが学校で面会をした。
しかしながら面会時の様子についてセンターから連絡がないまま2か月程経ったので、私の方からセンターに連絡したが折返しが全くなかった。
数週間して、新しい担当者から電話があり、いきなりセンターに来てほしいと言われ、対応も横暴だった。センター内で引き継ぎ書類等を事前に読んでいたら、状況や必要な支援が分かるのに全く目を通していない。今までの担当者とは違い不信しかなかった。
担当者を変えて欲しい旨を伝えると、担当者の上長という方から電話があり、これまでの職員の対応については一旦謝罪したものの、その上長もとりあえずセンターに来てほしいと言われたため、行ったら担当者を変えてもらえるかと確認したが、変えないとのことだった。
今までどういう支援を受けてきたかと話すと、支援が必要かどうかセンター内で協議すると言われた。
他にも、学校に行く支援のための協議など今までなかったと伝えると、その判断をする必要があるとか、その場しのぎのことばかり言っていた。
何度電話しても折返しは無く、センターの受付にはクレーマー扱いされ繋いで貰えなくなった。
そこで、こども青少年局へ10月4日に電話して困っている状況を伝え、センターから電話してもらうようにお願いしたが、それでも連絡は無く、その後は毎週電話して、ようやく2か月経った11月の下旬に担当者から電話があったと思ったら、担当変更できないことと、検査日今週でいけますかという話だった。
検査日も今までの方なら1か月程前に候補日をあげて調整してもらっていた。私も仕事をしているし、子どもも行事や都合があるのにそれらを全て無視している。
息子がコミュニケーションで困っているから、これまで過去からの記録もふまえ学校と連携を担ってもらい、家庭学校センターも交えた三者で話し合いながら、息子を見守りトラブルを解決してきた。
困っている人の話に耳を傾けて協力してくれる担当者に変更してほしい。来年3月の卒業、4月の中学校入学前に信頼できる担当者に相談したい。今年4月に担当者が変わってから一度も相談を受けてもらえない。
業務過多なのか、かまっていられないのか分からないが、検査日も無理やり都合を合わせて伝えたのに担当者からの結果連絡はない。早急に担当者を変えてほしい。
市の考え方
こども相談センターでは、こどもに関する相談や通告を受け付け、個々のこどもの特性に応じ、こどもや保護者の方との面接等を通じて必要な助言を行う等の対応をしております。
この度は、お子様の所属小学校でのお子様との面接内容について、お母様にお伝えできていなかったことにつきましては、 心よりお詫び申し上げます。
引き続き、担当職員はセンターの方針に沿って、こどもの最善の利益を考慮した適切な支援が図られるように努めてまいります。
担当部署(電話番号)
こども青少年局 中央こども相談センター 運営担当
(電話番号:06-4301-3100)
対応の種別
説明
受付日
2023年12月15日
回答日
2024年1月5日
公表日
2024年4月30日
注意事項
市民の声の公表についての考え方は、本市ホームページ「『市民の声の見える化』について」をご参照ください。