ページの先頭です

梅田サービスカウンターでの対応について

2024年4月30日

ページ番号:624661

市民の声

 梅田サービスカウンターで住民票2人分の除票を請求したが、1時間待たされて交付されたのは1人分の除票のみであった。
 最初に対応した職員、その後対応した職員ともに詫びの言葉もなかった。

市の考え方

 受付業務を行った職員に確認いたしましたところ、申出人様に対して住民票除票として必要な方の確認を行ったうえで補記し、作成したものとのことでした。しかしながら、結果として必要としている方の証明書ではなく、後にご指摘を受けることとなり、大変申し訳ありませんでした。
 お越しいただいた当日は朝から大変多くの方が窓口にお越しになられ、非常に混み合っていたため、交付までに1時間以上お待ちいただく方も多くいらっしゃったと認識しております。申出人様におかれましては、交付までに1時間お待ちいただくことになり申し訳ありませんでした。今後は、より一層速やかに交付ができるように努めてまいります。
 また、他の職員にも確認いたしましたところ、申出人様より受付時に世帯全員の記載を依頼したのに1名しか記載されていない旨の申し出がございましたので、謝罪を行ったうえで、請求書には世帯全員の記載を依頼した内容となっていなかったことをお伝えしたとのことでした。
 そののちに、世帯全員の記載が必要であればその旨を請求書に記載していただきたいとの説明を行い、その部分についての追記をお願いしたとのことでした。交付時の際に申出人様にこちらの謝罪・説明の趣旨を十分に伝えきれていなかったことについて深くお詫びいたします。既に当該職員へは、梅田サービスカウンターにおいて、市民の方に寄り添った丁寧な受け答えやご説明を行うよう指導しております。
 梅田サービスカウンター全体で今回の事例を共有し、改めて市民の方々へのサービスの改善に努めてまいります。

担当部署(電話番号)

市民局 総務部 住民情報担当(住民情報サービス)
(電話番号:06-6345-0891)

対応の種別

説明

受付日

2023年5月1日

回答日

2023年5月16日

公表日

2024年4月30日

注意事項

本ページの内容は、受付日現在(市の考え方のあるものは回答日現在)の内容であり、現在の内容と異なる場合があります。
本ページの内容にURLの記載があるものについては、そのURLにはリンクの設定はしていません。

SNSリンクは別ウィンドウで開きます

  • Facebookでシェア
  • Xでポストする
  • LINEで送る

探している情報が見つからない

このページへの別ルート

表示