ページの先頭です

北区役所職員の対応について

2024年5月1日

ページ番号:624673

市民の声

 令和6年1月4日受付市民の声「北区役所職員の対応について」を見たが、きちんとした市の考え方が示されていない。
 そもそも、今回の市民の声で書かれている職員についてだが、形式審査を怠ったことに対して、どのような指導を行ったのかが記載されておらず、課内の職員に注意喚起だけで終わらせているといった内容では、相手の声にきちんとした対応ができていないのではないか。
 そのことを伝えるため、北区役所戸籍登録課に電話をしたが、初めに対応した職員が内容を理解しておらず、担当者に電話を代わると言い、保留したものの、一方的に折り返し連絡すると言ってきた。
 自分としては、電話番号を伝えたくなかったため、担当者を教えるよう伝えたが、分からないとのこと。
 勤務時間中であるにも関わらず、市民の声の作成に携わった人間が一人もいないのか。
 最初に電話対応した職員にどのような指導を行ったのか。

市の考え方

 令和6年1月4日受付市民の声「北区役所職員の対応について」の市の考え方について、当該職員に対する指導内容についての記載が不足しておりました。課内職員に対する注意喚起はもとより当該職員に対しても、当該事案のように確認不足により市民の方に誤ったご案内をしてご迷惑をおかけすることがないよう、職員自身が相手の立場に立って、親切・丁寧に市民の皆様の目的に応じた対応・説明・案内をするよう指導しております。
 また、申出人様からの電話で応対を行った当該職員に対しては、担当者が別の対応等ですぐに回答できない場合はその旨をご説明し、回答日時、方法について申出人様のご意向をお聞きする等、相手の立場に立って対応するよう指導しております。
 本件については、朝礼時に改めて課内職員全員に対して周知するとともに、職員一人一人が市民の立場に立ち、寄り添った対応を心がけるよう注意喚起を行っております。
 今回いただいたご意見を無駄にすることが無いよう、市民サービスの向上に努めてまいりますので、ご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。

担当部署(電話番号)

北区役所 戸籍登録課
(電話番号:06-6313-9963)

対応の種別

説明

受付日

2024年3月1日

回答日

2024年3月13日

公表日

2024年5月1日

注意事項

本ページの内容は、受付日現在(市の考え方のあるものは回答日現在)の内容であり、現在の内容と異なる場合があります。
本ページの内容にURLの記載があるものについては、そのURLにはリンクの設定はしていません。

SNSリンクは別ウィンドウで開きます

  • Facebookでシェア
  • Xでポストする
  • LINEで送る

探している情報が見つからない