国民健康保険の個人情報の取扱いについて
2024年4月30日
ページ番号:624688
市民の声
確定申告を行った際に、国民健康保険に関する情報が抜けていると言われたため、中央区役所の保険の窓口に架電した。
国民健康保険に関する情報は数字を確認するだけで良かったので、対応した職員に自分の個人情報を伝えた上でその数字を聞こうとしたが、その職員は個人情報を確認しても伝えることはできないと言われた。
自分の個人情報を開示までしているのに、それでも知りたい情報を開示できない理由は何かと聞くも、情報開示はできないの一点張りで話にならなかった。
書類については送付したと記録があると言われたが届いていない。
不達になった理由を調べて頂きたいとお願いをしたが、自身で調べてほしいと言われた。
送付した日も知らないのに調べようが無いと抗議したところ、そんなにごり押しをするのなら電話を切ると言われた。
ごり押しをしたつもりはないし、逆に無理やり私に押し付けられたと感じている。
電話を録音していると言うと、態度が変わり速達で書類を送付すると言われた。
まず、こちらが個人情報を開示しても知りたい情報を開示できない明確な理由、根拠を教えて頂きたい。
そして、書類を速達で送るようなその場しのぎなことをやるのではなく、次年度に向けて不達が無くなるような改善策を示してほしい。
市の考え方
このたびは、「国民健康保険料納付済額」にかかる対応で、ご不快な思いをされたことにつきまして、まずは心よりお詫び申しあげます。
今回お問い合わせいただきました「国民健康保険料納付済額」につきましては、金額の正確性が担保されないことから、大阪市では電話での回答は行っておらず、本人確認のうえ書面により窓口で交付または、住民登録のあるご住所へ送付、いずれかで回答しているところです。何卒ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。
なお、窓口サービス課保険・管理担当では、国民健康保険に加入されている方等からの電話での国民健康保険資格や給付等のお手続きにかかるお問い合わせ時には、大阪市個人情報保護条例第3条による他者への個人情報漏洩防止策として、名前・生年月日・住所の3点による本人確認を行っております。
つぎに、「納付済額のお知らせ」(支払った国民健康保険料)につきましては、確定申告に間に合うようあらかじめご登録いただいている方あてに、大阪東郵便局に搬入し、区内特別普通郵便にて一斉送付しております。
しかしながら、今回到着していないとのお申し出がございましたので、確定申告手続きにおいてお急ぎであるとの事情を考慮し、速達での再送付を提案させていただいた次第です。
なお、書類の不着にかかる対応策についてですが、送付した書類が確実に届けられるよう大阪東郵便局に依頼を行いますので、ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。
担当部署(電話番号)
中央区役所 窓口サービス課(管理グループ)
(電話番号:06-6267-9951)
対応の種別
説明
受付日
2024年2月21日
回答日
2024年2月28日
公表日
2024年4月30日
注意事項
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