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大阪市水道局員の処分について

2024年5月1日

ページ番号:624691

市民の声

 「昼休憩前にお弁当を温めていた」
 「終業5分前にはカバンを自席に置いて帰宅準備をしていた」
 この2点のなにがいけないんですか。そんなに堅苦しい堅い組織なんですか。
 5分前に帰宅準備するなど、無駄な生活残業をする職員より何倍も税金の節約だと思わないのですか。
 そんなことよりも水道局員のまるで私服のような服の着こなしなどを改善するべきでは。また偉そうな口調で敬語すら使えない職員を採用することが理解に苦しみます。
 関西出身として恥ずかしいと思います。
 (注)終業30分前にPC電源オフは該当職員に非あり
 ならタバコ休憩も昼休憩以外一切取らないんですね。これについて水道局はどう考えますか。

市の考え方

 お申し出にある職員につきましては、令和4年4月1日から令和5年6月5日までの間計188回にわたって、午前11時以降の昼の休憩時間前の時間帯に、持参した弁当を電子レンジで温める行為を継続するとともに、令和4年4月1日から令和5年1月16日の間ほぼ毎日、上司からの注意があったにもかかわらず、勤務終了時刻の30分前である16時以降自身に割り当てられた業務用庁内端末機(以下「業務用パソコン」といいます。)をシャットダウン等する行為を継続し、上司の再三の指導により改善はしたものの、令和4年4月1日から令和5年6月5日までの間ほぼ毎日、勤務終了時刻の5分前頃には、業務用パソコンをシャットダウンし、かばんの中に私物をしまうなどの帰宅準備行為を継続していたものです。
 昼の休憩時間前に弁当を温める昼食の準備行為については、短時間ではあるものの、他の職員が業務に従事する中で当該職員だけが長期間にわたり毎日のように続けていたものであり、地方公務員法第35条に規定する「職務に専念する義務」に違反するとともに、職場環境に悪影響を及ぼすものであると考えています。
 また、業務用パソコンをシャットダウン等する行為については、当該職員は、他の職員と共に業務用のパソコンを使用してメール等による市民やお客さまセンターのオペレーター等からの問合せに対する応答やこれを受けた委託業者への連絡調整をする業務に従事していたにもかかわらず、勤務終了時刻である16時30分の30分前の16時以降パソコンをシャットダウン等することによって、勤務時間中に問合せがあった場合に当該職員だけが対応できず他の職員が対応する状況としていたものであり、この行為についても「職務に専念する義務」及び地方公務員法第32条に規定する「上司の職務命令に従う義務」に違反するとともに、職場環境に悪影響を及ぼすものであると考えています。
 さらに、上司の指導による改善後の令和5年1月17日以降も継続して行われていた勤務終了時刻の5分前頃の帰宅準備行為についても、お客さまセンターの業務終了時刻は20時であり、当該職員も他の職員と同様に勤務終了時刻(16時30分)までの間の問合せに対応すべきであるにもかかわらず、当該職員だけが対応できない状態としていたものです。
 私どもとしては、これらの行為の一つ一つを捉えれば軽微な違反行為ではありますが、当該職員だけがこうした一連の違反行為を長期間にわたって継続していたことについては、職場環境に悪影響を及ぼすものであり、当該職員に対して一定の責任追及をする必要があると考え、文書訓告としたものです。
 また、当該職員の直属の上司2名につきましては、部下職員の行動を注意深く管理しておらず指導が不十分であったため、早期に当該職員の行為を是正することができず、長期化させたことから、大阪市職員基本条例第6条に規定する管理監督者の責務を果たしていないものとして、所管部長より、厳重に注意するとともに、日頃から職員の言動や態度に目を配り、職務専念義務違反等の不適切な行為が見受けられた場合には、速やかに、また、問題が解決するまで粘り強く対応するよう、指導を行いました。
 そのほか、ご指摘のあった職員の身だしなみについては、大阪市職員基本条例第4条に規定する倫理原則に基づき、市民の信用に大きな影響を与えることを深く認識し、倫理意識の高揚に努めなければならないことから、勤務時間中は、常に清潔な身だしなみを心がけ、市民に不快感を覚えさせないようにしつつ、業務に取り組むことが大切であると認識しております。今回のご指摘を踏まえまして、改めて市民・お客さまがご疑念を抱かれることのないよう意識して行動するように職員に周知徹底してまいります。
 なお、本市では勤務時間中(休憩時間を除く。)における喫煙は禁止されており、勤務時間中(休憩時間を除く。)に喫煙した場合は、服務規律に反する行為となっております。
 今後も引き続き、公務員として社会の中でより高いレベルの倫理感を持って行動することが求められているという認識が高められるよう、職員の服務規律の確保に向けた取組を推進し、市民・お客さまの信頼に応えられるよう努めてまいります。

担当部署(電話番号)

水道局 総務部 職員課
(電話番号:06-6616-5420)

対応の種別

説明

受付日

2024年3月8日

回答日

2024年3月22日

公表日

2024年5月1日

注意事項

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