西区役所職員の丁寧な対応について
2024年5月1日
ページ番号:624708
市民の声
国民健康保険への切替えが必要となり、西区役所で手続き等を行った際のことです。
その時の対応が本当に素晴らしく嬉しく思いました。
令和6年3月に、手続き等が全くわからないので昼休み時間で申し訳ないと思いつつも電話をしました。こちらから問合せをいくつかすると、応対した職員がそれらについて丁寧に、また簡潔に説明していただきました。私は法律など全く知らない素人ですが、かみ砕いてゆっくりと話をして頂きました。
また厚生年金から国民年金への切替も必要とのことで、引き続き国民年金の担当者の方が電話に出られましたが、この方もとても丁寧で分かりやすい説明をしていただけました。どちらも労働保険やその他の制度も関係する難しい案件でしたが、これらも含めきちんと説明して頂けました。
同日、区役所へそれらの手続きに行ったところ、偶然にも窓口の担当の方が電話で応対してくれた職員でした。ここでも昼の電話同様に丁寧な対応をして頂きました。また手続きには長時間となることを覚悟していましたが、速やかに手続きができ、17時頃には保険証を手にすることができました。
10年ほど西区に住んでいるのですが、以前は対応も悪い時もあり、クレームをお伝えしたこともありました。
しかし今では、素晴らしい職員がおられ嬉しく思います。この職員たちには他の区役所に異動せず、ずっと西区役所で頑張ってもらいたいと思います。
今の世の中クレームも多く大変とは思いますが、このような素晴らしい職員がいることを伝えてもらいたいと願います。色々とありがとうございました。
市の考え方
このたびは温かいお言葉をお寄せいただきまして、誠にありがとうございます。
頂きました内容を、当該職員にお伝えさせていただきました。
職員の対応は当然のことではありますが、このような心温まるお言葉をいただけたことは、私ども職員にとって大いなる励みとなります。
担当部署(電話番号)
西区役所 窓口サービス課(保険年金)
(電話番号:06-6532-9946)
対応の種別
説明
受付日
2024年3月14日
回答日
2024年3月21日
公表日
2024年5月1日
注意事項
市民の声の公表についての考え方は、本市ホームページ「『市民の声の見える化』について」をご参照ください。
探している情報が見つからない
