ページの先頭です

生野区役所における高齢者・障がい者福祉の担当者の接遇に関して

2024年4月30日

ページ番号:624714

市民の声

 生野区役所の高齢者、障がい者の担当者の口調が荒く、攻撃的に感じ、手続きで担当者が間違ったときにも、強い調子の言動が多くみられるように感じています。市民が恐怖を感じるような事態は、なにか理由があるのでしょうか。末端の問題としてとらえるのではなく、訪庁者も、担当者も、気持ちよくコミュニケーションがとれる場であってほしいですし、上層部の方にこそ真剣に考えてもらいたいと願っています。

市の考え方

 このたびは、職員の対応につきまして、ご不快な思いをおかけしましたことに対し、深くお詫びを申し上げます。
 これまで、生野区役所では、日頃から「やさしいにほんご」で話すことをはじめとし、相手の立場に立って一緒に考えるやさしさと思いやりをもった窓口対応を目的とした接遇研修を実施してきましたが、今回のご意見を真摯に受け止め、高齢・障がいをはじめ各業務に関する知識の醸成と親切で丁寧な接遇に関する指導を行い、適切な対応ができるよう改めて職員に周知徹底を図るとともに、安心・信頼していただける対応と市民サービスの向上に努めてまいります。

担当部署(電話番号)

生野区役所 保健福祉センター 保健福祉課(福祉サービス)
(電話番号:06-6715-9857)

対応の種別

説明

受付日

2024年2月29日

回答日

2024年3月8日

公表日

2024年4月30日

注意事項

本ページの内容は、受付日現在(市の考え方のあるものは回答日現在)の内容であり、現在の内容と異なる場合があります。
本ページの内容にURLの記載があるものについては、そのURLにはリンクの設定はしていません。

SNSリンクは別ウィンドウで開きます

  • Facebookでシェア
  • Xでポストする
  • LINEで送る

探している情報が見つからない