旭区民センターの対応について
2024年5月1日
ページ番号:624715
市民の声
旭区民センターのホールを借りましたが、直前になり、ホームページに「空調点検のため、暖房が使えません」とのお知らせがあり、出演者やお客様に高齢者が多いため、大変心配を致しました。その後、空調点検ではなく故障だったことがわかりましたが、そのための使用料割引はなく、「いやならキャンセルしてほしい。」とのことでした。
今さらキャンセルも会場変更もできず、出演者は厚着をし、お客さまには「寒いのでご無理のないように。」と全員にお電話をかけて対応し、なんとか行うことができました。しかし、空調故障は施設側の責任ではと存じます。あまりに冷たい対応ではないかとみな悲しい思いを致しました。
また以前からこちらの会場を使わせて頂いておりますが、前は金屏風なども使わせて頂き、また楽屋のモニターテレビで他出演者の画像音声を聞くことができました。しかし今回はそれができず、なぜかとお伺いいたしますと、「ここには対応できる人員がいない。」「部署が別。」「前は前、今は今。」というご回答でした。
いろんな予算の関係もあり、人員も不足していることは想像できます。この仕事はここの部署、ここからここまでしか対応しない、というのは致し方ないことかもしれません。
せめて真摯なご説明とご対応があれば、ずいぶん心象も違うのではないかと存じます。
市の考え方
このたびは多大なるご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。旭区民センター指定管理者に確認を行った上で、今回の対応について指導し、次のとおり館長から謝罪文を預かりましたのでお示しいたします。
「このたびは、旭区民センター大ホールの利用に際し、多大なるご迷惑をおかけいたしましたことを、あらためて深くお詫び申し上げます。
今回、故障中の冷暖房設備の至急の修繕のため、暖房が使えないという事態となりました。当センターといたしましても、カイロをお配りするなど心ばかりの配慮をさせていただいたところでございますが、皆様方に快適にご利用いただけなかったことにつきまして、重ねて陳謝申し上げる次第でございます。
また、今回のご利用にあたり、これまでのご利用経過を踏まえ、付属設備のご利用に関する丁寧な聞き取りや説明が必要であったと深く反省いたしております。今後は、より丁寧な聞き取りや説明を徹底するよう、全職員を挙げて接遇向上に取り組む所存でございます。
今後も、ご利用者様に寄り添ったあたたかい対応に努めてまいりますので、またのご利用も含め、なにとぞご理解を賜りますようお願い申し上げます。」
旭区役所といたしましても、重ねてお詫び申し上げますとともに、より一層の市民サービスの向上に向け、旭区民センター指定管理者に対する指導を行い、利用者の皆様にご愛顧いただける施設となるよう努めてまいりますので、今後もご利用をご検討いただきますよう、なにとぞご理解のほどよろしくお願い申し上げます。
担当部署(電話番号)
旭区役所 地域課
(電話番号:06-6957-9734)
対応の種別
説明
受付日
2024年3月2日
回答日
2024年3月15日
公表日
2024年5月1日
注意事項
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