北区役所職員の対応ないし身だしなみについて
2024年5月31日
ページ番号:626752
市民の声
引っ越しの転入の手続きで北区役所窓口を訪れた。
対応した職員が最悪だった。まず身だしなみが汚く不愉快極まりない。普通は公務員はスーツにネクタイだと思うが清潔感の一切ない寝間着のような格好であった。さらには威圧感を与える髪型をしていた。
身だしなみだけなら個人の自由でもあるので文句も言うつもりはないが窓口での説明が最悪だった。自分は転勤族でいろんな市役所に行くがここまでひどい対応は前代未聞のことである。まず何を聞いても答えれない。すぐ誰かに確認しに行くがなんの答えにもなってない。知識がなさすぎる。何度も市役所を訪れる自分の方が知ってたぐらいだ。人様の個人情報を扱っていいレベルではない。
手続きが終わったと思ったら後ろにさがり上司と思われる人に私が聞いたことについて「教えてないお前らが悪い」と罵声を言っていた。大きな声でまくしたてて待合スペースまで聞こえていて、恐怖を感じた。子連れの方は子供に聞かせまいと席をたっていた。その場で抗議したかったがこのような人間はすぐに復讐してくるので諦めたが、なぜそんな職員がのさばっていて窓口に立たすのか。
市の考え方
この度は、職員の対応により、ご不快な思いをおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。
ご指摘いただきましたように、来庁者が区役所での手続きを円滑に進めることが出来るよう、職員の知識の向上及びサービス向上に努めてまいります。
また、職員間の言動につきましても、言葉遣いや声のトーンはもとより、市民の方が不快な思いをしないよう節度ある行動を行うよう当該職員には、厳しく指導を行いました。
当該職員についても、その後、自身の言動に注意を払っています。
今後も、満足のいく市民対応及び市民の方々が安心のできる庁舎環境を目指し、一層努力してまいりますので、ご理解賜りますようお願い申しあげます。
担当部署(電話番号)
北区役所 戸籍登録課
(電話番号:06-6313-9963)
対応の種別
説明
受付日
2024年3月23日
回答日
2024年4月2日
公表日
2024年5月31日
注意事項
市民の声の公表についての考え方は、本市ホームページ「『市民の声の見える化』について」をご参照ください。
探している情報が見つからない
