窓口サービスの格付け調査及び住民基本台帳に関する事務について
2024年6月28日
ページ番号:628804
市民の声
1.毎年職員の接遇の格付けを行っているが、同じ時期に査定をしているから職員達も対策している様にしか見えない。
2.確実に接遇は年々悪くなっているのに評価が高すぎる。
3.くだらない事に人、時間、予算を使うより市民局であれば住民基本台帳に記載されている事の調査を法令に定められているのだから一回位行うべきである。
市の考え方
1.について
毎年、調査期間は区役所の繁忙期を避けた期間で設定しています。具体的な調査日程は、事業担当課及び委託事業者以外には情報共有しておらず、区役所職員には伝達していません。
区役所職員においては、例年調査が行われる期間であるかにかかわらず業務に努め、窓口サービスの向上に取り組んでいます。
2.について
「来庁者等に対する窓口サービスの格付け」事業は、問合せ業務や窓口業務を行う百貨店や銀行、民間の鉄道会社のインフォメーションセンターなどを同種のサービスとみなし、職員の挨拶、身だしなみ、話し方」など職員の接遇に関する点のほか、手続きへのスムーズな案内、庁舎の快適性、プライバシーへの配慮など30以上の項目について調査員が評価基準に基づき評価を行っています。
担当業務に関する専門的な知識等は、研修等を通じて人材育成に努めております。
3.について
「住民基本台帳に記載されている事の調査」は、住民基本台帳の記載事項の一つである国民健康保険被保険者の情報に係る調査を示すものとして回答いたします。
本市では、国民健康保険システムの情報を、日々、住民基本台帳のシステムにデータ連携することで、住民基本台帳に記載する仕組みとしており、こうした運用によって、住民基本台帳に記載している国民健康保険の被保険者が資格を取得、または喪失した年月日について、日々最新化を図り当該項目の調査としているところです。
なお、被保険者の資格の整理を図る事務につきましては、国民健康保険の担当において従事する事務となっております。
担当部署(電話番号)
【来庁者等に対する窓口サービスの格付け事業に関すること】
市民局 区政支援室 区行政制度担当
(電話番号:06-6208-7321)
【住民基本台帳事務に関すること】
市民局 総務部 住民情報担当(住民情報グループ)
(電話番号:06-4305-7345)
対応の種別
説明
受付日
2024年3月12日
回答日
2024年3月26日
公表日
2024年6月28日
注意事項
市民の声の公表についての考え方は、本市ホームページ「『市民の声の見える化』について」をご参照ください。
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