梅田サービスカウンターの職員の対応について
2024年6月28日
ページ番号:628808
市民の声
梅田サービスカウンターにて、自分の娘の祖父の戸籍謄本等をもらいに行ったが、対応した職員から自分の娘と娘からみた祖父が他人であるからとの理由で戸籍謄本等を発行してくれなかった。委任状等の他人ではない証明書など必要な書類もすべて持ってきており、過去には北区役所や中央区役所でも戸籍謄本関係の書類を発行してくれた経過もある。
また、他人であるため発行できないとの発言は法律や条例等のルールのどこに当たるのかを聞いても、その職員たちはすぐに答えることができなかった。何を根拠に他人だから発行できないなどの発言をするのか。
その後、大阪市役所の戸籍謄本関係の発行窓口で、発行してもらえるようにお願いするとすぐに発行してくれた。場所によって対応が異なるのはいかがなものか。統一的に市民に対応するのが、当たり前だと思うのだが、もし違うのであれば、早急に統一的にすべきであると思う。
市の考え方
この度は梅田サービスカウンターでの職員の言動によりご不快な思いをおかけしましたこと、深くお詫び申しあげます。
梅田サービスカウンターとして戸籍謄本を発行しないという意図はありませんでしたが、請求書の記載内容から請求者の権利・義務行使のために対象者の戸籍謄本を取得されるであろうと考え、その請求事由で間違いがないことを改めて確認したく、また、それを客観的に確認できる資料をお持ちであれば見せていただきたいと考えておりました。
しかしながら、職員の説明がそのような意図を伝えることができず、申出人様からのご指摘のとおり、その場で法令などの具体的な根拠をお示しできず、また、「他人である」との不適切な言葉遣いなどにより、ご不快な思いのままご請求できずに帰られたことにつきましては、大変申し訳ございませんでした。
今回のご意見を受けまして、改めて市民の皆様の立場に立った窓口対応に努めてまいります。
担当部署(電話番号)
市民局 梅田サービスカウンター
(電話:06-6345-0874)
対応の種別
説明
受付日
2024年4月9日
回答日
2024年4月22日
公表日
2024年6月28日
注意事項
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