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住所変更に伴う中央区役所窓口サービス課の職員の対応について

2024年6月28日

ページ番号:628823

市民の声

 住所変更に伴い、マイナンバーカードの住所登録も変更したのですが、窓口での対応の雑さに憤りを感じました。自分の受付番号が呼ばれたので、窓口に行くと職員にいきなり「番号呼ばれてますか。」と怒った感じで、やる気のなさそうに対応されました。まだそれは我慢できたのですが、 そのあと「前の方で待ってて。」と言われたため待っていました。
 一向に呼ばれなかったため、他の窓口の人に経緯を説明するとマイナンバーの受付窓口で対応するため指定の場所に行けば対応すると言われました。何時間も待つかもしれなかったかと思うとすごく腹が立ちました。市民のために働いているのであればもう少し丁寧・親切に対応するべきだと思います。

市の考え方

 まずは、住所変更の手続きにかかる窓口での対応におきまして、ご不快な思いをおかけしたことについてお詫び申しあげます。
 また、当日は大変混雑していたとはいえ、十分なご案内ができなかったため、お待たせしましたことを重ねてお詫び申しあげます。
 今回のご指摘を真摯に受け止め、さらに親切丁寧な接遇を心掛けるよう、対応しましたスタッフを含め、担当者全員に指導いたしました。
 来庁される皆さまに安心してご利用いただけるよう、さらなる窓口サービスの向上に努めてまいります。

担当部署(電話番号)

中央区役所 窓口サービス課(住民登録グループ)
(電話番号:06-6267-9963)

対応の種別

説明

受付日

2024年4月3日

回答日

2024年4月19日

公表日

2024年6月28日

注意事項

市民の声の公表についての考え方は、本市ホームページ「『市民の声の見える化』について」をご参照ください。

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