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市税事務所職員の対応及び地方税お支払サイトについて

2024年6月28日

ページ番号:628841

市民の声

 市税をインターネット(eLTAX)で納付しようとしたところ、認証番号が送られてきてスマートフォンに入力しエンターを押すとエラーが出た。始めからやり直すと納付の可能性があると表示され、納付が出来なかった。
 この件で市税事務所に問合せをするとエラーの原因は分からないと言われ、有料通話サービスの電話番号を教えられた。恐らくこのシステムの委託事業者の問合せ先なのだと思うが、この電話番号は普通の電話料金よりかなり高い。通話料無料の電話番号にしろとは言わないが何故普通の電話番号ではないのか。なぜ利用者が問合せなければいけないのか。
 そもそも大阪市からインターネットでの納付という選択肢を与えておきながら、エラーが出た場合に問合せても分からないのでは困る。払えない場合どうなるのかと市税事務所に聞くと、督促状が届くだけだと言われた。
 大阪市が納付方法の一つとしてインターネットでの納付という選択肢を市民に与えているのだから、エラーについて問い合わせた場合は大阪市でも対応出来るようにしてほしい。

市の考え方

 この度は職員の電話対応につきまして、ご不快な思いをさせてしまいましたことを心よりお詫び申し上げます。
 クレジットカード納付を含む各種納付方法のご案内につきましては、全税務職員に対して、エラーが発生した場合の対応等が記載されたマニュアル等で情報共有しておりますが、今回いただいたご意見を受けて、適切な対応ができるように改めて周知徹底いたしました。今後も研修等を通じて市民・納税者の皆様の立場に立った接遇を行うよう取り組んでまいります。
 インターネット(「地方税お支払サイト」)にて納付を行う際は、「確認コードのご案内(メールアドレスの確認)」メールに記載されている「確認コード」を入力する必要があります。「確認コード」には有効期限(1時間)が設定されており、有効期限が過ぎた「確認コード」を入力するとエラーになります。今回生じたエラーは、この事象と推察いたします。
 有効期限が過ぎてしまった場合は、「地方税お支払サイト」の画面から[確認コードを再送信する]をクリックして、確認コードを再取得することができます。
 また、「地方税お支払サイト」にて短時間に複数回同じ納付書を読み取る等、重複納付の可能性が高い操作をした場合には、「支払われている可能性がある」と注意喚起するメッセージが表示されます。本事象については、現実には重複納付となっていない方にも表示されており、納税者の皆様に混乱を招くことから、「地方税お支払いサイト」の運営者に対し改善を要望しているところです。
 「地方税お支払サイト」の電話でのお問い合わせ先がナビダイヤルである点につきましても、一般的な通話よりも料金がかかることや、IP電話等では発信できないことから、同様に「地方税お支払いサイト」の運営者に対し改善を要望しているところです。

担当部署(電話番号)

財政局 税務部 収税課(収納管理グループ)
(電話番号:06-6208-7783)

対応の種別

説明

受付日

2024年4月9日

回答日

2024年4月23日

公表日

2024年6月28日

注意事項

市民の声の公表についての考え方は、本市ホームページ「『市民の声の見える化』について」をご参照ください。

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