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市立中央図書館職員の対応について

2024年6月28日

ページ番号:628917

市民の声

 中央図書館の3階調査相談カウンターに電話をかけたが、一向に電話に出ない。
 仕方がないので、図書館の総務へ電話を掛けた。その際に電話に出た職員は、こちらが「こんにちは」と言っているのに、あいさつを返してくれなかった。
 こちらがあいさつしたら返すべきであり、市民への対応はもっと謙虚に行ってほしい。
 大阪市立中央図書館の2階3階のカウンターや電話応対される職員が 今までこんにちは、こんばんはと感じ良い挨拶して下さってたのですが、夜だからこちらが、こんばんわと言うと、急にこんにちわと言う言葉が返って来るようになりました。それも歩調を合わせる様に複数の方が同時期にそんな感じになります。
 今まで挨拶を続けて下さってた方が急に挨拶しなくなることもありそれまで感じ良かっただけに残念です。
 市立中央図書館は 丁寧な接遇をして下さる職員の方も居ますが中には感じの悪い方が居て不快に感じる事があります。
 全員ではありませんが、警戒心を強く持ちすぎでは。感じ良く接っして下さる職員も多くいらっしゃいます。
 一部の職員は出しゃばりで感じが悪く,挨拶等もしないので この人達を避けて他の人の居るカウンターに行く事にしてます。
 本の所蔵数も多くてとても立派な図書館で感じ良く接して下さる職員の方も居るので今後に期待してますね。

市の考え方

 カウンター等での対応につきまして、図書館では、確実な対応と、利用者の立場に立った適切な接遇を心掛けておりますが、ご指摘も含め、今後も市民の皆様に気持ちよくご利用いただくため、改めて丁寧な対応を心掛けてまいります。
 また、時間によっては電話が混み合っている場合もございますのでその場合は時間をおいておかけ直しいただきますようご協力よろしくお願いいたします。

担当部署(電話番号)

【利用サービスに関すること】
教育委員会 中央図書館利用サービス担当
(電話番号:06-6539-3319)
【その他に関すること】
教育委員会 中央図書館総務担当
(電話番号:06-6539-3313)

対応の種別

説明

受付日

2024年4月10日

回答日

2024年5月2日

公表日

2024年6月28日

注意事項

本ページの内容は、受付日現在(市の考え方のあるものは回答日現在)の内容であり、現在の内容と異なる場合があります。
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