駐車場の無人化について
2024年7月31日
ページ番号:630764
市民の声
私は身体障がい者であり、西横堀9号駐車場を利用していたが最近は無人になり不便で仕方がない。
インターホンで係の人が来て下さるが毎回の事なので申し訳無い。
なぜ100台以上停められる駐車場を無人にしたのか。
市の考え方
大阪市立駐車場におきましては、違法駐車による交通渋滞及び交通事故の解消、商業・業務など都市活動の維持・向上を図るため、大阪市立駐車場条例に基づき、21か所の市立駐車場を整備し管理運営を行っております。また、指定管理者制度を導入しており、公募により選定された民間事業者が指定管理者として管理運営を行っております。
(参考:大阪市例規データベースから「駐車場条例」と検索してください)
ご指摘の大阪市立西横堀駐車場におきましては、指定管理者の提案により、利用者サービスを維持しつつ経費を削減する観点から、第0号ブロックから第6号ブロックまでの対応として2名、第7号ブロックから第9号ブロックまでの対応として1名、第10号ブロックから第13号ブロックまでの対応として1名の人員配置をしております。
第9号ブロックは現在は無人ですが、必要に応じて第7号ブロック及び第11号ブロックより即時対応しております。これまでの運営状況を鑑みた結果、令和6年度より人員を削減したところですが、インターホンの呼出で迅速に対応させていただいており、引き続きこれまで通りのサービスの提供をさせていただく所存でございます。
また、いただきましたご意見については、本市駐車場運営におけるサービスを向上させるべく参考とさせていただき、指定管理者へ共有させていただきます。
担当部署(電話番号)
建設局 道路河川部 調整課(市立駐車場担当)
(電話番号:06-6615-6486)
対応の種別
説明
受付日
2024年5月5日
回答日
2024年5月17日
公表日
2024年7月31日
注意事項
市民の声の公表についての考え方は、本市ホームページ「『市民の声の見える化』について」をご参照ください。