中央区役所の生活支援担当職員(ケースワーカー)の変更連絡について
2024年7月31日
ページ番号:630791
市民の声
私のケースワーカーが今年度交代となったが、その際の速やかな連絡がなかった。電話対応した職員にその旨を連絡したところ、「5月1日に私が責任を持って連絡します」との回答を得た。後に前任のケースワーカーと話す機会があり、その時に新たな担当者の名を聞いた。
後任ケースワーカーを伝えたことは電話対応した職員にも共有しておくと言っていたが、電話対応した職員は責任を持って連絡すると言った以上、何らかの連絡はすべきであるのに何の連絡もない。
市の考え方
このたびは、今年度の新担当ケースワーカーのご連絡および担当ケースワーカー不在時の対応についてご不快な思いをされたことにつきまして、心よりお詫び申しあげます。
申出人様と当区役所の職員がお電話でお話しさせていただいた際に、5月1日に新担当者の決定についてご連絡を差し上げる旨お伝えしておりましたが、旧担当者から今年度の新担当者をお伝えしていることから、改めての連絡については不要であると判断し、5月1日にご連絡を差し上げておりませんでした。また、申出人様からお電話をいただき、別の職員が対応させていただいた際に、申出人様の対応を旧担当者が引き続き行っていることを把握できておらず、対応に不手際がありました。重ねて大変申し訳ございませんでした。
なお、係員異動の発令後に、世帯構成や地区などを勘案して担当ケースワーカーを決定していくため、みなさまにお知らせするまでに一定の時間を要するところです。しかしながら、担当者が決まっていなくても、その間の相談等は相談者様に不利益のないように組織として対応しておりますので、ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。
担当部署(電話番号)
中央区役所 保健福祉課(生活支援グループ)
(電話番号:06-6267-9872)
対応の種別
説明
受付日
2024年5月16日
回答日
2024年5月30日
公表日
2024年7月31日
注意事項
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