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市営住宅への宅配ボックス設置について

2024年9月2日

ページ番号:633010

市民の声

 セキュリティが弱い大阪市営住宅だからこそ、宅配ボックスを希望します。

市の考え方

 本市では約11万戸の市営住宅を管理しており、郵便物等の配達に対応するため、1階に「集合郵便受け」を設置するとともに、各戸の玄関扉にも郵便受けを設置しております。
 「集合郵便受け」については、新築時のサイズを令和3年度に大型化しており、それまでの概ねA4サイズの用紙が投函できるものから、大型郵便に対応可能なものに変更しております。
 ご意見をいただきました宅配便への対応については、新築の場合、改修による場合いずれにつきましても、管理・防犯上の課題が多く、現在のところ設置の計画はございません。
 頂きましたご意見も参考といたしまして、今後とも安全で良好な居住環境の整備に努めてまいりたいと考えております。

担当部署(電話番号)

【市営住宅の建替・設計に関すること】
都市整備局 住宅部 建設課
(電話番号:06-6208-9243)
【市営住宅の維持保全に関すること】
都市整備局 住宅部 保全整備課
(電話番号:06-6208-9271)

対応の種別

説明

受付日

2024年7月4日

回答日

2024年7月18日

公表日

2024年9月2日

注意事項

市民の声の公表についての考え方は、本市ホームページ「『市民の声の見える化』について」をご参照ください。

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