浪速区役所における国民健康保険の手続き時の職員の対応について
2024年8月30日
ページ番号:633020
市民の声
国民健康保険の減額免除で手続きしましたが、別途書類があればさらに減額免除が可能とのことでしたので、次の日に再度浪速区役所に伺い、昨日来たことと必要書類を持参したことを伝えました。
席で手続きを待っていると、窓口の方とその上司と思われる方がお話をしていて、「こいつが昨日手続きに来ているから」といった会話が聞こえました。
その後窓口に呼ばれて「昨日手続きをしているので金額はこれ以上下がらない」と言われ、再度作成した納付書を渡され手続きは完了したのですが、さすがに相談者が聞こえる前で「こいつ」呼ばわりは如何なものかなと思います。前日にも来ていたことをお伝えしているので、手続きに手間取っていたのは伝達不足ではないかと思います。
市の考え方
この度は、職員の窓口対応により大変ご不快な思いをおかけしましたことを心よりお詫び申しあげます。
また、前日にご来所いただいた際の対応記録に、後日別途書類をご持参いただくことでさらなる減免が可能な旨の案内をした内容が記録できていなかったため、翌日の手続きで迅速な情報連携が取れず、手続きに時間を要しましたことについて重ねてお詫び申しあげます。
この度の対応につきまして深く反省し、担当職員には言葉遣いを含め丁寧な対応を行うよう厳しく指導いたしました。加えて、保険年金担当の職員全員に、懇切丁寧な窓口対応を行うこと、案内した内容の記録を確実に残すことを周知徹底し、接遇マナーと情報連携の改善を図ってまいります。
担当部署(電話番号)
浪速区役所 窓口サービス課(保険年金)
(電話番号:06-6647-9946)
対応の種別
説明
受付日
2024年6月5日
回答日
2024年6月19日
公表日
2024年8月30日
注意事項
本ページの内容は、受付日現在(市の考え方のあるものは回答日現在)の内容であり、現在の内容と異なる場合があります。
本ページの内容にURLの記載があるものについては、そのURLにはリンクの設定はしていません。