天王寺区役所における区民アンケートについて
2024年8月30日
ページ番号:633031
市民の声
(1)運営方針のアウトカム指標において、区民アンケートで回答した区民の割合を使っていること及び回収率の低さ等から区民アンケートは統計学的に十分な精度が確保できていないことについて合理的に説明してください。
(2)区民アンケートが標本調査(母集団からの無作為抽出)ということを認めたうえで、改善していくことを示してほしい。
市の考え方
(1)区民アンケートの調査によって取得したデータは、母集団の代表になっているとは必ずしも言えないことを認識しておりますが、一方で広く区民からの意見を聴取する方法として経費面等から現実的な方法であるとも考えております。
区民アンケートについては、回答率の向上等、その精度を高めるよう工夫に努めてまいります。
(2)区民アンケートは、住民基本台帳からの無作為抽出により行っております。調査によって取得したデータは、母集団の代表になっているとは必ずしも言えないことを認識しておりますが、一方で区民アンケートは広く区民からの意見を聴取する方法として経費面等から現実的な方法であるとも考えております。
区民アンケートの結果が、区民全体の状態を適切に反映するよう、回答率の向上等、精度を高めるよう工夫に努めてまいります。
担当部署(電話番号)
天王寺区役所 企画総務課(事業戦略室)
(電話番号:06-6774-9910)
対応の種別
説明
受付日
2024年5月7日
回答日
2024年5月21日
公表日
2024年8月30日
注意事項
市民の声の公表についての考え方は、本市ホームページ「『市民の声の見える化』について」をご参照ください。
探している情報が見つからない
