東淀川区役所窓口サービス課窓口での職員の説明について
2024年9月30日
ページ番号:635274
市民の声
娘の家に引っ越したので、東淀川区役所の住民情報窓口で住民票を移した。その際、娘を世帯主にした。その後、国民健康保険料の通知が来たので確認すると、これまで私が支払ってきた額から大幅に金額が上がっていた。
保険年金窓口でそのことを話すと、その時点の住民票の状態で金額を計算するので、保険料を元に戻すといったことはできないとのことだった。引越しの手続きの際に住民情報と保険年金の両方の窓口で話をしたが、どちらも説明はなかった。説明、あるいは「ここを変えるとこうなる」といった注意書きのようなちらしでもあれば、世帯主をどうするか考えたと思う。遡って保険料を下げてほしい。
市の考え方
国民健康保険制度では、住民基本台帳上の世帯主の方に各種届出・申請や保険料を納付いただいております。
まず、住民基本台帳(住民票)は、法令に基づき「住民の居住関係の公証」を行う公文書であり、その記載内容(住所・世帯構成・氏名等の個別記載内容等)は、居住実態に即した正確なものでなければなりません。したがって申請に来られた方の申請内容に基づき、受付処理を行っております。住民情報担当でお手続きされた際には娘様を世帯主にされるとの申請があったため、その内容に基づき事務処理を行ったものです。
なお、住民情報担当は住民異動に関する届出に基づきその記載内容を記録する部署であり、仮に国民健康保険に関するお問い合わせを受けた場合は、状況に応じて国民健康保険等に関する各種手続きを行う部署である保険担当をご案内しております。
また保険担当では、前年(1月から12月)の世帯所得を基に、当年4月から翌年3月までの1年間の国民健康保険料を、毎年6月1日(今年は1日が土曜日のため翌開庁日の3日)に決定して、世帯主あてに通知しています。5月にお手続きされた際は、住民情報担当での申請内容に基づき国民健康保険料の算定を6月1日時点で行ったものです。なお、住民票上の届出内容に変更がある場合、制度上、変更のあった日(事実発生日)からの適用となり、事実発生日より前に遡って保険料を算出することはできませんので、ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。
担当部署(電話番号)
【住民票(住民基本台帳)に関すること】
東淀川区役所 窓口サービス課(住民情報)
(電話番号:06-4809-9964)
【国民健康保険料に関すること】
東淀川区役所 窓口サービス課(保険年金)
(電話番号:06-4809-9956)
対応の種別
説明
受付日
2024年7月22日
回答日
2024年8月13日
公表日
2024年9月30日
注意事項
市民の声の公表についての考え方は、本市ホームページ「『市民の声の見える化』について」をご参照ください。
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