北区役所職員の対応について
2024年9月30日
ページ番号:635284
市民の声
北区役所の住民票を取り扱う窓口で複数の職員がダラダラとしている。
ポケットに手を突っ込む者、肩で風を切るような歩き方をしている者もいた。歩き方は個々の癖があり仕方ない部分もあるが、ポケットに手を突っ込んでいるのはいかがなものか。委託事業者の者であっても、窓口で区民の対応をするプロとしての姿勢ではない。
ダラダラした態度、ポケットに手を突っ込んでいる姿勢を改善してもらいたい。
市の考え方
このたびは、ご不快な思いをさせてしまいましたことにつきまして、深くお詫び申しあげます。
北区役所では、一部の窓口を業者に委託をして業務を進めております。
今回の件につきましては、委託業者の責任者をはじめ、当該担当者にも厳しく指導をおこなっております。
また、委託業者に限らず、戸籍登録課の全職員に対しても、注意喚起を行いました。
窓口で市民応対をする立場として、相談や届け出の内容を間違いなく処理するだけではなく、気持ちよく市民のことを迎え、言葉を交わし、良い印象を持ってもらうことが重要です。
改善策といたしましては、日々の朝礼で市民応対の心構えを喚起するだけではなく、それぞれの持ち場に着いた時に再度、パートリーダーから喚起することとし、担当者一人ひとりが意識を持って業務に従事するよう徹底します。
今後は、このようなことが無いよう、業務及び市民サービスの向上に努めてまいりますので、ご理解賜りますようよろしくお願いいたします。
担当部署(電話番号)
北区役所 戸籍登録課
(電話番号:06-6313-9963)
対応の種別
説明
受付日
2024年6月7日
回答日
2024年6月18日
公表日
2024年9月30日
注意事項
本ページの内容は、受付日現在(市の考え方のあるものは回答日現在)の内容であり、現在の内容と異なる場合があります。
本ページの内容にURLの記載があるものについては、そのURLにはリンクの設定はしていません。