ページの先頭です

コンビニエンスストア交付サービスのメンテナンス予告をしてほしい

2024年9月30日

ページ番号:635298

市民の声

 令和6年6月23日15:31に、コンビニエンスストアへマイナンバーカードを利用して印鑑登録証明書を取りに行きました。しかし利用できず、2軒別のコンビニエンスストアへ行きました。コンビニエンスストアのホームページを調べたら、15:30からメンテナンス中と記載がありました。いつ終わるか書いていません。
 大阪市のホームページでメンテナンス予告がどこにあるか、検索しましたが分かりません。休止日は書いていますが、検索したらそのページが出るようにしてくれないと、意味がないです。1日かかるのか、3時間で終わるのか、終わる時間も公表してほしいです。

市の考え方

 本市が実施するシステムメンテナンス等によりコンビニ交付サービスを休止する際は、本市のホームページ「証明書のコンビニ交付サービス休止日のお知らせ(https://www.city.osaka.lg.jp/shimin/page/0000431639.html)」にて、サービス休止日のお知らせを掲載しております。
 今回ご連絡いただきました、6月23日にサービス利用できなかった件につきましては、本市としてサービスを休止しておりませんでしたので、おそらくコンビニエンスストアが実施したマルチコピー機のメンテナンス等によるものかと推測されます。申し訳ございませんが、コンビニ交付サービス提供店舗は数多くあり、各店舗の情報を本市が集約することは難しいため、各コンビニエンスストア等のホームページをご覧いただきますようお願いいたします。
 なお、本市のホームページに掲載しております、現在予定している休止日につきましては、すべて終日サービスを休止いたします。時間帯を限定したサービス休止を行う際は、その旨が分かるよう掲載を行うこととしております。

担当部署(電話番号)

市民局 総務部 住民情報担当(住民情報)
(電話番号:06-4305-7345)

対応の種別

説明

受付日

2024年6月23日

回答日

2024年7月5日

公表日

2024年9月30日

注意事項

市民の声の公表についての考え方は、本市ホームページ「『市民の声の見える化』について」をご参照ください。

SNSリンクは別ウィンドウで開きます

  • Facebookでシェア
  • Xでポストする
  • LINEで送る

探している情報が見つからない