コンビニエンスストア交付サービスのメンテナンス予告をしてほしい
2024年9月30日
ページ番号:635298
市民の声
令和6年6月23日15:31に、コンビニエンスストアへマイナンバーカードを利用して印鑑登録証明書を取りに行きました。しかし利用できず、2軒別のコンビニエンスストアへ行きました。コンビニエンスストアのホームページを調べたら、15:30からメンテナンス中と記載がありました。いつ終わるか書いていません。
大阪市のホームページでメンテナンス予告がどこにあるか、検索しましたが分かりません。休止日は書いていますが、検索したらそのページが出るようにしてくれないと、意味がないです。1日かかるのか、3時間で終わるのか、終わる時間も公表してほしいです。
市の考え方
本市が実施するシステムメンテナンス等によりコンビニ交付サービスを休止する際は、本市のホームページ「証明書のコンビニ交付サービス休止日のお知らせ(https://www.city.osaka.lg.jp/shimin/page/0000431639.html)」にて、サービス休止日のお知らせを掲載しております。
今回ご連絡いただきました、6月23日にサービス利用できなかった件につきましては、本市としてサービスを休止しておりませんでしたので、おそらくコンビニエンスストアが実施したマルチコピー機のメンテナンス等によるものかと推測されます。申し訳ございませんが、コンビニ交付サービス提供店舗は数多くあり、各店舗の情報を本市が集約することは難しいため、各コンビニエンスストア等のホームページをご覧いただきますようお願いいたします。
なお、本市のホームページに掲載しております、現在予定している休止日につきましては、すべて終日サービスを休止いたします。時間帯を限定したサービス休止を行う際は、その旨が分かるよう掲載を行うこととしております。
担当部署(電話番号)
市民局 総務部 住民情報担当(住民情報)
(電話番号:06-4305-7345)
対応の種別
説明
受付日
2024年6月23日
回答日
2024年7月5日
公表日
2024年9月30日
注意事項
市民の声の公表についての考え方は、本市ホームページ「『市民の声の見える化』について」をご参照ください。
探している情報が見つからない
