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国民健康保険料や介護保険料の事務処理誤りが続いていることについて

2024年9月30日

ページ番号:635306

市民の声

 国民健康保険料や介護保険料の認定誤りといった事務処理誤りが続いているのは採用しているシステムそのものに問題があるのではないか。システム委託業者を変えれば事務処理誤りの件数が少しは減ると考えるがいかがか。それともシステム委託業者に全く責任、問題はないと考えているのか。

市の考え方

 「国民健康保険料や介護保険料の認定誤りといった事務処理誤りが続いているのは採用しているシステムそのものに問題があるのではないか。」とのお申し出ですが、国民健康保険システム及び介護保険システムにおいては、各関係法令等に関する事務をシステム化し、市民サービスの向上と事務の効率化を図っております。今般の事務処理誤りについての原因は、担当者の入力誤りやチェック方法の不十分さ等によるものですので、システムそのものに問題はないと考えております。
 次に「システム委託業者を変えれば事務処理誤りの件数が少しは減ると考えるがいかがか。それともシステム委託業者に全く責任、問題はないと考えているのか。」とのお申し出ですが、ご指摘の事務処理誤りの原因は、上記のとおり担当者に起因するため、システム委託業者を変えても事務処理誤りの件数が減るとは考えておらず、システム委託業者に責任、問題はないと考えております。
 ただし、システムの不具合等により誘発されるトラブルがあった場合は、システム委託業者に対して、速やかにシステムの改修を行うよう指導・指示しており、円滑なシステムの運用保守に努めております。
 引き続きシステムの品質向上に取り組んでまいります。

担当部署(電話番号)

福祉局 生活福祉部 福祉システム課
(電話番号: 06-6208-7976 ファックス番号:06-6202-0990)

対応の種別

説明

受付日

2024年7月19日

回答日

2024年7月30日

公表日

2024年9月30日

注意事項

本ページの内容は、受付日現在(市の考え方のあるものは回答日現在)の内容であり、現在の内容と異なる場合があります。
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