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法律相談の予約方法について

2024年10月31日

ページ番号:637035

市民の声

 ひがしなりだよりをみて、初めて法律相談を予約しようとしました。24区すべて一緒の電話番号にも驚きました。無料だからか電話してもなかなか予約できなくて、東成区役所のホームページでいろいろと調べてみると、行政オンラインシステムで登録すれば電話よりも早く予約できることを知り、すぐに登録しましたが、やはり予約可能初日にアクセスできなかったからなのか、人気で予約できませんでした。どうしても早くに相談したかったのですが、システム予約は東成区役所しかやっていませんでした。システム予約は24区住民が誰でも予約できる、と書いてあります。ということは、もしかしたら、他区の人が予約したから私がダメだった可能性もあります。なぜ他の区はシステム予約に対応してないのに東成区役所のシステム予約に便乗してるんですか。大阪市がまとめて電話予約の管理してるなら、システム予約も大阪市が24区やるって方針決めてやってほしいです。
 大阪市として、電話予約は統一できるけど、システム予約は統一して運営できない理由があるんですか。
 それとも、東成区役所が大阪市の意向に反して1区だけ勝手に輪を乱しているんですか。

市の考え方

 現在、大阪市におきましては、あらゆる行政手続きのオンライン化を推進していますが、同時に、デジタル機器の活用が難しい人でもサービスを受けられる取組を進めており、区役所で実施している法律相談の予約受付業務について、直接デジタル機器を操作することなく利用ができるAIによる自動受付サービスを活用しているところです。
 また、現在東成区役所において、行政手続きのオンライン化の取組として、大阪市行政オンラインシステムを活用した予約を実施しておりますが、今後の予約方法につきましては、できるだけ多くの利用者の皆さまにご満足いただけるよう、より良い手法について検討しながら進めているところです。
 各区役所において実施しております法律相談につきましては、居住区に関わらず、どちらの区役所でもご相談いただけるサービスとして実施している事業となっておりますので、東成区役所において導入しております行政オンラインシステムを用いた予約につきましても、市内在住の方であればどなたでもご利用いただけることとなっておりますこと、ご理解いただけましたら幸いです。

担当部署(電話番号)

市民局 区政支援室 区行政制度担当
(電話番号:06-6208-7321)

対応の種別

説明

受付日

2024年6月25日

回答日

2024年7月9日

公表日

2024年10月31日

注意事項

市民の声の公表についての考え方は、本市ホームページ「『市民の声の見える化』について」をご参照ください。

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