ページの先頭です

職員の服務規律について

2024年10月31日

ページ番号:637055

市民の声

 不祥事のたびに職員の服務規律の確保に努める、とあるが現状、具体的にはどのように努めているのかご教示いただきたい。
 また、単なる注意喚起にならないよう何か工夫をされているのか、しているのであればどういった工夫をしているのか、していないのであれば今後更なる服務規律の確保に向けてどういった策を講じるつもりなのか合わせてお答えいただきたい。

市の考え方

 本市では服務規律の確保に向けて、令和6年6月に市長から職員一人ひとりに対して綱紀の保持に関する通知を行ったほか、令和6年8月に全職員に対して、具体的な懲戒処分事例や不祥事による職員自身への影響を示した内容を盛り込んだ服務研修を実施するなどして、不祥事根絶に取り組んでいます。
 職員一人の不祥事が市政全体の信用の失墜につながるということを、今後も様々な機会をとらえて周知徹底し、職員の服務規律の確保を図ってまいります。

担当部署(電話番号)

総務局 人事部 人事課(人事グループ)
(電話番号:06-6208-7516)

対応の種別

説明

受付日

2024年8月22日

回答日

2024年9月2日

公表日

2024年10月31日

注意事項

市民の声の公表についての考え方は、本市ホームページ「『市民の声の見える化』について」をご参照ください。

SNSリンクは別ウィンドウで開きます

  • Facebookでシェア
  • Xでポストする
  • LINEで送る

探している情報が見つからない