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市民税・府民税について

2024年10月31日

ページ番号:637073

市民の声

 市民税・府民税は年に4回に分けて支払うようになっているが、月ごとに12回払いにできたりしないのか。4回払いでも市民にとっては負担が大きい。

市の考え方

 お問い合わせいただきました市民税・府民税の支払いについてですが、納税者が納付書等により納付する普通徴収については、地方税法第320条および大阪市市税条例第41条において6月、8月、10月、1月の4回の納期と定められており、本市では各月の末日としております。(各納付月の末日が土日祝の場合は、翌月の一番最初の平日が納付日となります。)
 また、納期が4分割されている理由としては、納税者の負担と手間が過重とならないよう配慮しており、時期については、同様に納期が分割されている固定資産税・都市計画税・所得税などの他の税の納期との関係を考慮しているためです。

担当部署(電話番号)

財政局 税務部 課税課(個人課税グループ)
(電話番号:06-6208-7751 ファックス番号:06-6202-6953)

対応の種別

説明

受付日

2024年8月1日

回答日

2024年8月9日

公表日

2024年10月31日

注意事項

市民の声の公表についての考え方は、本市ホームページ「『市民の声の見える化』について」をご参照ください。

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