公表されない市民の声があることについて
2024年10月31日
ページ番号:637086
市民の声
「市民の声」入力フォームで送った意見で、「公表を希望する」を選択したにもかかわらず、ホームページ上に掲載されていない声があるのはなぜですか。
「公表を希望する」にも関わらず、非公表となっている件数と分類の内訳を教えてください。
市の考え方
大阪市にお寄せいただいた市民の声につきましては、「市民と市政をつなぐ広聴ガイドライン」に基づき対応しており、「市民の声」として取り扱ったご意見等とそれに対する本市の考え方を、広く市民のみなさまと情報共有することにより、市政に対する理解・関心を深めていただくため、ホームページにおいて原則全件公表することとしております。
ただし、市民の声の内容から、個人が類推・特定されるおそれがあるものや専ら社会的差別を助長するおそれがあるもの、また、申出人と継続してやりとりしているもの等公表することが適当でないと判断されるもの等は公表しないこととしています。
なお、「『公表を希望する』にも関わらず、非公表となっている件数と分類の内訳」につきましては、集計を行っておりません。
担当部署(電話番号)
政策企画室 市民情報部 広聴担当
(電話番号:06-6208-7331)
対応の種別
説明
受付日
2024年8月30日
回答日
2024年9月17日
公表日
2024年10月31日
注意事項
市民の声の公表についての考え方は、本市ホームページ「『市民の声の見える化』について」をご参照ください。