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中央区役所におけるおおさか健活マイレージ「アスマイル」についての対応について

2024年10月31日

ページ番号:637091

市民の声

 特定検診の案内におおさか健活マイレージ「アスマイル」のインストールを推奨するパンフレットが入っていたので、登録しました。その後貯めたポイントを民間企業のポイントに変換した際に、どれくらいの期間で反映されるのかが分からなかったため、中央区役所へ相談に行きました。
 区役所の総合案内で窓口サービス課(保険年金)を案内されて向かったところ、「担当部署ではない」と話を聞いてもらえませんでした。その後、総合案内に相談しアスマイルの事務局に電話をして確認してもらいながら手探りで教えてもらいました。
 アスマイルの事務局を案内されても基本的に全然つながらないので、今後パンフレットを受け取った区民からの相談は増えると思います。当該アプリは大阪府所管であり、中央区役所は連携しているだけなのは分かりますが、区民にパンフレットを送付する以上、1人くらいは仕様や操作を理解している職員を配置すべきではないでしょうか。

市の考え方

 このたびは、おおさか健活マイレージ「アスマイル」に係る相談への対応について、ご不快な思いをされたこと、心よりお詫び申しあげます。
 特定健診の受診率向上を目指す大阪府・市の取組みとして、府民の健康をサポートする、おおさか健活マイレージ「アスマイル」アプリの活用を推奨しております。中央区役所では、おおさか健活マイレージ「アスマイル」の取組みを広くみなさまに周知することを目的として、チラシの配付や配架を行っているところです。
 一方でアプリの操作を含め、制度の詳細については分かりにくい部分も多いため、中央区役所では市民・区民の方からの問合せなど確実に対応させていただくために「アスマイル」事務局をご案内しております。
 また、おおさか健活マイレージ「アスマイル」に関して、今後区民の皆さまからの相談も増えることと思われます。「アスマイル」事務局に電話がつながりにくいというご指摘につきましては、「アスマイル」事務局に伝達いたします。
 いただきましたご意見につきまして、担当部署の職員間で情報を共有し、丁寧な対応を心掛けてまいります。

担当部署(電話番号)

中央区役所 窓口サービス課(保険グループ)
(電話番号:06-6267-9956)

対応の種別

説明

受付日

2024年7月19日

回答日

2024年8月20日

公表日

2024年10月31日

注意事項

市民の声の公表についての考え方は、本市ホームページ「『市民の声の見える化』について」をご参照ください。

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