東淀川区役所における区民アンケートについて
2024年10月31日
ページ番号:637128
市民の声
「あくまで各調査の回答者の回答状況にとどまるもの」に過ぎないはずの区民アンケートの結果データが運営方針のプロセス指標や区の現状を表すデータとして取り扱われているということは、実態が乖離しています。この矛盾について説明してください。
市の考え方
東淀川区で実施している区民アンケートについては、区内居住者から2,000人の無作為抽出された区民に回答していただくものであり、その結果は必要に応じて事業に対する市民の声やご意見箱に寄せられた区民からの意見、また区政会議による区政会議委員からの意見なども含めた様々な関連情報を合わせて、施策・事業の進め方を検討する際に活用しています。
しかし、区で実施している施策については、毎年度検証を行い、必要な改善を行っていくことが大変重要であると考えていますので、運営方針のマネジメントやアウトカム指標などについても引き続き検証を行い、必要に応じて改善してまいります。
担当部署(電話番号)
東淀川区役所 総務課(総合企画)
(電話番号:06-4809-9908)
対応の種別
説明
受付日
2024年3月21日
回答日
2024年4月4日
公表日
2024年10月31日
注意事項
市民の声の公表についての考え方は、本市ホームページ「『市民の声の見える化』について」をご参照ください。