此花区役所における区民アンケートについて
2024年10月31日
ページ番号:637130
市民の声
区民アンケートの結果により「区民の割合が低い」との評価が行われ、これが此花区民の現状であり、課題設定の根拠であるとして示しているのですから、区民アンケートの結果を「回答者の回答状況にとどまるもの」とは考えてはいなかった証拠ではないですか。区民アンケートの結果を「区民の現状」として示している事実と、「回答者の回答状況にとどまる」との説明との矛盾についてどのような整合性があるのかについて論理的な説明をしてください。
市の考え方
このたびは貴重なご意見ありがとうございます。ご指摘のとおり、これまでの運営方針の評価方法については、当区としても判断指標として必ずしも好ましいものだとは考えておらず、令和7年度以降の運営方針においては、PDCAをより一層推進していくため、判断指標として課題取り組みの進捗や効果検証ができる指標としてKPI(注1)を設定し、そのうえでEBPM(注2)の取り組みを進めてまいりたいと考えております。
(注1)Key Performance Indicator:重要業績評価指標(注2)Evidence Based Policy Making:客観的証拠に基づく政策立案
担当部署(電話番号)
【運営方針に関すること】
此花区役所 総務課
(電話番号:06-6466-9625)
【区民アンケートに関すること】
此花区役所 まちづくり推進課(総合企画)
(電話番号:06-6466-9683)
対応の種別
説明
受付日
2024年5月8日
回答日
2024年5月14日
公表日
2024年10月31日
注意事項
市民の声の公表についての考え方は、本市ホームページ「『市民の声の見える化』について」をご参照ください。