西区役所における区民モニターアンケートを用いた運営方針の評価について
2024年10月31日
ページ番号:637140
市民の声
正確な調査を行うためには多額の費用をかけた大規模な調査が必要だとの認識であるものと考えられますが、必要なのは正確な調査を行うためにはどのような要件を満たす必要があるのかということについての知見です。
浅はかな知見で愚にもつかない「説明」を繰り返すのではなく、知見を備える必要性を自覚してそのための努力をすべきですよ。
市の考え方
区民アンケートによって取得したデータは必ずしも母集団の代表とはなっておらず、「あくまで当該各調査の回答者の回答状況にとどまるもの」との認識を持ち、またこれまでのご指摘にあった「西区民全体の傾向と一致しているなどという保証」といったものはございません。
しかし実際に回答していただいている方が一定数おられる以上、「区民意識の一端や傾向を探る材料としては有用」と考えており、経済的な事情等も考慮し、運営方針の評価基準として活用しております。
なお現在当区といたしましては、行政オンラインシステムとSNSを複合的に活用したアンケートの実施など、区政の改善に向けてより広くご意見を収集するための方策について検討しております。
担当部署(電話番号)
西区役所 総務課(事業調整)
(電話番号:06-6532-9978)
対応の種別
説明
受付日
2024年8月7日
回答日
2024年8月20日
公表日
2024年10月31日
注意事項
市民の声の公表についての考え方は、本市ホームページ「『市民の声の見える化』について」をご参照ください。