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区民アンケートについて

2024年10月31日

ページ番号:637145

市民の声

 区民アンケートの正確性の根拠が国などの「標本調査」を参考とし、信頼性の根拠としているということはまさに統計学を根拠としているということです。
 しかし、区民アンケートの正確性(信頼性)について、統計学を根拠とすることを示すものではないとされており、ここでも前後の記載が矛盾しています。どういうことなのか説明してください。
 また、「正確性(信頼性)」の根拠が統計学ではないというのであれば、「正確性(信頼性)」の根拠はいったいいかなるものであるのか説明してください。

市の考え方

 本件区民アンケートについては、調査全体が統計学上必要とされるような調査設計を行っているものではありません。
 しかし、本アンケートのサンプル数を「決める」際、調査結果の正確性を確保するため、あくまで参考として統計学上のひとつの考え方を引用しており、一般に国などが行っている標本調査で、信頼水準95%として調査の設計をされていることを参考としています。
 ただし、本アンケートは、統計調査として活用しているものではありませんので、アンケートの調査結果を統計学推定による正確と判断したものではありません。
 区民アンケートの結果については、必ずしも区民全体の状態を統計学的に推測するものにはなっていないと認識しており、回答者の回答状況を表すにとどまるものです。

担当部署(電話番号)

市民局 区政支援室 区行政制度担当
(電話番号:06-6208-7321)

対応の種別

説明

受付日

2024年8月24日

回答日

2024年9月6日

公表日

2024年10月31日

注意事項

市民の声の公表についての考え方は、本市ホームページ「『市民の声の見える化』について」をご参照ください。

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