都島区役所における区民アンケートについて
2024年10月31日
ページ番号:637146
市民の声
都島区役所からの市の考え方は、区民アンケートに生じている問題点を把握しているのかどうかがわかるものにはなっておらず、また、区民アンケートを改善する意思を有しているのかどうかも判然とせず、行っていることの正当性を言い募るばかりであるとしか受け止められないものです。
行っていることが不適切だということが判明した時点で、真摯にそれに向き合い、改善する姿勢を見せるという方がよほど市民区民の理解を得られる対応だとは思いませんか。
市の考え方
区民アンケートの結果のみをもって区民の状態が把握できるものではありませんが、運営方針における成果指標として定量的に測定できる方法の一つとして活用しております。
都島区役所では、回答率が向上する取組みとして、令和2年度アンケートより、設問の精査や送付用封筒の工夫、オンライン回答への誘導等を行なった結果、回答率の向上は見られましたが、依然として回答率は40%前後であり、十分な精度を確保しているとは言えない状況です。
いただいたご意見を踏まえ、回答率が向上するよう改善を図り、精度を高めてまいります。
担当部署(電話番号)
都島区役所 総務課(政策企画)
(電話番号:06-6882-9989)
対応の種別
説明
受付日
2024年8月27日
回答日
2024年9月10日
公表日
2024年10月31日
注意事項
市民の声の公表についての考え方は、本市ホームページ「『市民の声の見える化』について」をご参照ください。