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天王寺区役所における戸籍請求時の対応について

2024年11月29日

ページ番号:639323

市民の声

 戸籍の職務上請求を行ったが、こんなに時間がかかるのはおかしい。そもそも受付を行った時点において確認しておくべき内容を、後で来庁したときに確認してさらに時間がかかっている。
 また、再来庁したときにできていると思ってきているのだから、時間がかかるならば途中経過を報告してもらわなければ、放置されているものと思うではないか。

市の考え方

 この度は窓口におけるご案内において不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
 当区では、市民サービスの向上と効率的な業務運営に向け、証明発行等の業務を民間事業者に委託しております。
 今回のご意見について民間事業者から、次のとおり報告を受けました。
 「ご来庁日に除籍謄本、原戸籍謄本、戸籍の附票の交付請求書を職務上請求で受け付けました。
 作成者は本籍が請求書記載のものと異なっているのを見落としたまま除籍謄本を作成しました。次に、廃棄証明が北区本籍であるにもかかわらず、天王寺区本籍と思い込んで廃棄証明の依頼を北区に速やかに行わなかったため、作成に時間を要してしまいました。更に、お待ちいただいていたにもかかわらず、これらの経緯をお伝えすることができず、さらに不快な思いをさせてしまいました。」
 今回の件を受け、窓口サービス課長から事業者に対し、改善を強く申し入れしました。
 事業者からは、「スタッフの習熟度の向上、またお待たせしている来庁者の方への声かけの徹底を行う旨の対策が示されたところです。また、請求内容が完全一致しているか確認し、一致しない場合には速やかに資料の確認を行うことを全従事者に徹底周知し、親切丁寧な窓口対応に努めていく」旨の返答を得ております。

担当部署(電話番号)

天王寺区役所 窓口サービス課(住民情報)
(電話番号:06-6774-9962)

対応の種別

説明

受付日

2024年6月4日

回答日

2024年6月18日

公表日

2024年11月29日

注意事項

市民の声の公表についての考え方は、本市ホームページ「『市民の声の見える化』について」をご参照ください。

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