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区民アンケートについて

2024年12月27日

ページ番号:641392

市民の声

 区民アンケートは経年等の比較ができ、その比較結果には意味があるとの説明と、経年比較ができる(つまり比較することに意味がある)ものであるとする根拠が分かる文書は、当該公文書をそもそも作成又は取得しておらず、区民アンケートの結果をもって施策、事業の効果が判断できるとは考えていないという内容は完全に矛盾しています。どういうことなのか説明してください。

市の考え方

 区政に関する区民アンケートは毎年実施しており、同じ質問項目については、その回答結果を見比べることで経年等の比較ができると考えていることから、「取組の評価に用いることができる」と考えているものの、「施策、事業の効果が『判断』できる」根拠資料とは考えておりません。
 これまで繰り返しご説明しておりますとおり、本市としては、何ら矛盾はないと考えております。

担当部署(電話番号)

市民局 区政支援室 区行政制度担当
(電話番号:06-6208-7321)

対応の種別

説明

受付日

2024年10月16日

回答日

2024年10月30日

公表日

2024年12月27日

注意事項

市民の声の公表についての考え方は、本市ホームページ「『市民の声の見える化』について」をご参照ください。

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