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開庁日の窓口サービスについて

2025年1月31日

ページ番号:644111

市民の声

 土曜日・日曜日・祝日に市民窓口サービスを受付してください。なぜ平日のみなのですか。

市の考え方

 大阪市では、転入・転出に伴う手続き等需要の多い業務について、24区すべての区役所で、毎週金曜日19時までの時間延長や、毎月第4日曜日の9時から17時30分までの窓口開設を実施するなど、平日に区役所へお越しいただくことが困難な方への利便性の向上に努めています。また、住民票や戸籍等の証明書発行業務につきましては、梅田・難波・天王寺の各サービスカウンターにおいて、土曜日・日曜日・祝日についても対応しています。
 なお、行政手続きにつきましては、窓口にお越しいただいての手続きによらず、オンラインによる手続きも可能となるよう、順次進めているところです。

担当部署(電話番号)

市民局 区政支援室区 行政制度担当
(電話番号:06-6208-7321)

対応の種別

説明

受付日

2024年10月18日

回答日

2024年11月1日

公表日

2025年1月31日

注意事項

市民の声の公表についての考え方は、本市ホームページ「『市民の声の見える化』について」をご参照ください。

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