城東区役所におけるマイナンバーカードの受け取りについて
2025年1月31日
ページ番号:644114
市民の声
マイナンバーカードの申請をして交付通知書が届きました。日曜開庁日に受け取ろうと思い、10月27日に城東区役所まで行ったら選挙のため日曜開庁が中止されており、受け取りができませんでした。
マイナンバーカードの交付通知書のどこかに、「選挙の日は受け取りできない」という記載や、ホームページにそのことが書いてあったなら「日曜日引き取りの際は事前にホームページを確認するように」との記載はありましたか。城東区役所に「マイナンバーカードの受け取りはできない」と貼り紙に書いていましたが、事前に区役所の貼り紙を確認する人はいないでしょう。
市の考え方
この度は日曜開庁の中止によりご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。お客様にご不便をおかけしたことを深くお詫び申し上げます。
区広報誌や区ホームページにより、選挙等が執行される場合は閉庁することがある旨ご案内させていただいておりましたが、マイナンバーカードの交付通知書へは記載がございませんでした。
今後、マイナンバーカードの交付通知書等を送付する際には、巨大地震や風水害などの災害発生後や選挙投票日等、第4日曜日を含め急遽閉庁となる可能性を明記する様に改めさせていただきます。
担当部署(電話番号)
城東区役所 窓口サービス課(住民情報)
(電話番号:06-6930-9963)
対応の種別
説明
受付日
2024年10月27日
回答日
2024年11月8日
公表日
2025年1月31日
注意事項
市民の声の公表についての考え方は、本市ホームページ「『市民の声の見える化』について」をご参照ください。
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