ページの先頭です

住吉区役所住民情報課の対応について

2025年5月1日

ページ番号:651202

市民の声

 令和7年1月末に更新手続きをしたマイナンバーカードの有効期限が迫っているが、交付通知書が届かないため、同課へ問い合わせをした。現在準備中で、発送は3月中旬以降になると言われた。市民の状況に応じた柔軟な対応をするべきである。

市の考え方

 マイナンバーカードの更新手続きにつきましては、申請者が更新手続き後、審査を経て概ね1か月ほどでカード発行機関より送付されます。カードを受け取った住吉区役所では、担当職員が、交付のための必要な設定や確認作業を行い、別の職員が送付のために必要な点検を複数人で行い、交付通知書を順次送付いたします。住吉区役所では、時期により差異がありますが、日ごとに数十から数百のカードが届き、作業に2週間から1か月程度お時間をいただいています。今後も、作業期間を少しでも短縮させ、早急に交付通知書を送付するよう努めてまいります。

担当部署(電話番号)

住吉区役所 住民情報課 
(電話番号:06-6694-9963)

対応の種別

説明

受付日

2025年3月4日

回答日

2025年3月19日

公表日

2025年5月1日

注意事項

市民の声の公表についての考え方は、本市ホームページ「『市民の声の見える化』について」をご参照ください。

SNSリンクは別ウィンドウで開きます

  • Facebookでシェア
  • Xでポストする
  • LINEで送る

探している情報が見つからない

このページへの別ルート

表示