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建設局職員の対応について

2025年5月30日

ページ番号:653103

市民の声

 建設局から事業を受注している事業者ですが、建設局西部方面管理事務所職員の口調や態度が横柄、かつ打合せや電話での叱責がひどいです。職員の上司も知っているのに止めさせません。発注者として、度が過ぎています。

市の考え方

 ご意見を受け、本人およびその上司への聞き取り調査を行い、次のとおり事実確認を行いました。
 ・本人は過剰な叱責や横柄な態度など一部不適切な対応について記憶にあるとのことでありました。この点については、本人も反省の意を示しており、今後の改善に努める所存です。
 ・本人と各受注者様との日頃のコミュニケーションにおいて、誤解が生じていた可能性があるものとの認識に至りました。
 これらを踏まえ、上司職員から担当者本人に対し受注者との対応について不適切な態度を改めるよう指導いたしました。また、受注者とのより良い意思疎通を図るため、各工事受注者とのやり取りにおいて、良好なコミュニケーションの保持に努めるとともに、誤解が生じることがないようできる限り、複数名での対応を実施してまいります。

担当部署(電話番号)

建設局 西部方面管理事務所 管理課
(電話番号:06-6567-6491)

対応の種別

説明

受付日

2025年3月2日

回答日

2025年3月17日

公表日

2025年5月30日

注意事項

市民の声の公表についての考え方は、本市ホームページ「『市民の声の見える化』について」をご参照ください。

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