福祉局保護課職員の対応について
2025年6月2日
ページ番号:653158
市民の声
福祉局の保護課へ生活保護の基準額表のコピーを取りに行った際の職員の対応が不親切であった。
生活保護の基準額表について、変更したところがあったらしいので、コピーをもらった時に、どこが変更になったのかを教えてほしいと言ったところ、その職員からは忙しいから自分で比べてほしいという主旨の返答をされた。これについて、そんな不親切な対応はあるのかと言うと、説明するのではなく変更箇所について事細かにマーカーを引き始めた。
業務等で忙しいのであれば変更箇所の概要について説明をし、金額等については過去の基準額表と照らし合わせるなどの対応が望ましいのではないか。もっと市民に寄り添った親切丁寧な対応をしてほしい。
市の考え方
この度は、当課職員の対応に関しまして、ご不快な思いをさせてしまい申し訳ございませんでした。
お申し出について、当該職員の上司から応対した職員に対して説明内容等の確認を行いました。 応対については、ご質問の要点を聞き取ったうえ、真摯に対応するよう心がけておりましたが、変更箇所についての説明が、ご希望に沿ったものでなかったものと思われます。
今後、当課全職員に対して、お問合せの趣旨等を把握したうえでの説明を心がけるとともに、言葉遣いも含めて丁寧な市民対応を心がけるよう指導してまいります。
担当部署(電話番号)
福祉局 生活福祉部 保護課
(電話番号:06-6208-8011)
対応の種別
説明
受付日
2025年4月7日
回答日
2025年4月21日
公表日
2025年6月2日
注意事項
市民の声の公表についての考え方は、本市ホームページ「『市民の声の見える化』について」をご参照ください。
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