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児童いきいき放課後事業のミマモルメの登録について

2025年5月30日

ページ番号:653162

市民の声

 児童いきいき放課後事業に参加するにあたって、なぜ「いきいきミマモルメ」に登録しないといけないのか。
 エラーの表示により、きちんと登録できたか分からない状態になったためコールセンターに確認したが、銀行口座の登録ができているかは確認できず、再度、登録するよう言われた。
 以前の紙での申請であれば、こんな面倒なことをしなくて済んだ。スマートフォンを持っていても紙で登録させて欲しい。
 また、「いきいきミマモルメ」のコールセンターは平日しか受付していないが、仕事をしているため連絡できない。土曜日や日曜日の対応はできないのか。

市の考え方

 児童いきいき放課後事業(以下「いきいき」という。)は、市内の全市立小学校(283校)において、市内在住の全ての小学生を対象に、平日の放課後、土曜日・長期休業日などに安全・安心な居場所を提供するとともに、遊びやスポーツなど様々な活動を通じて児童の健全育成を図っており、無料でご利用いただけます。(安全に関する費用(500円/年)の実費分は、別途ご負担いただいております。)
 いきいきにつきましては、新型コロナウイルス感染症の5類移行後、利用児童数が急増しており、活動室職員の雇用確保や活動場所の狭隘化に加え、日々の入退室管理について課題が生じてまいりました。
 これまでの日々の入退室管理につきましては、活動室職員が連絡帳や黒板等を用いて児童の所在を確認し、保護者の方には電話連絡を行ってまいりましたが、急増する児童への対応のため、職員の中には、この安全管理に係る業務に専任せざるを得ず、児童の見守りや育成支援に対応することが難しいケースも出てまいりました。
 こうした状況を踏まえ、継続的に安全・安心ないきいき運営が可能となるよう、令和6年度から、活動室職員の更なる雇用確保及び狭隘化対策など再構築に取り組んでおり、その取組みの一つとして、児童の入退室管理や保護者負担金の徴収について、システム化を図り、児童の安全を確保するとともに、効率的な運用をめざしております。
 また、令和5年度夏に実施した利用者ニーズ調査において、日々の利用申込等は書面ではなく、保護者の携帯等から行いたいとの要望が多く寄せられたことから、事務の効率化及び児童の安全確保に加え、保護者の方の利便性向上を図るため、令和7年1月からいきいきミマモルメを暫定導入しており、令和7年4月には本格導入に移行してまいります。
 利用登録における口座情報の取扱い及びコールセンター(カスタマーセンター)の受付時間につきまして、いきいきミマモルメ運営事業者の株式会社ミマモルメに確認したところ、以下のとおり回答がありました。
「【利用登録における口座情報の取扱いについて】
1.ご入力いただいた口座情報につきましては、金融機関における登録可否の判定から、カスタマーセンターにおける登録結果の確認までに期間(最大2週間程度)を要しますため、期間をおいてお問い合わせいただきますようお願いいたします。
2.登録状況の確認をお急ぎの場合は、直接金融機関へお問い合わせいただくようご案内しております。
3.ホームページから口座登録ができない場合や紙様式による登録を希望される場合は、株式会社ミマモルメが代理登録を行いますので、カスタマーセンターにお申し出ください。後日、口座振替依頼書と返信用封筒をお送りいたしますので、ご返送いただきますようお願い申し上げます。
【コールセンター(カスタマーセンター)の受付時間について】
1.カスタマーセンターの受付時間は、土曜日・日曜日・祝日・年末年始を除く、平日午前8時45分から午後5時30分まででございます。
2.時間外につきましては、株式会社ミマモルメホームページのお問い合わせフォームから、お問い合わせいただければ、土曜日・日曜日・祝日・年末年始を除く、平日午前8時45分から午後5時30分までの間に回答いたします。」
 いきいきは、児童の放課後の安全・安心な居場所を提供する重要な事業であり、児童の安全をより一層確保し、将来にわたって継続的な運営が可能となるよう努めてまいります。

担当部署(電話番号)

こども青少年局 企画部 青少年課放課(後事業グループ)
(電話番号:06-6684-9573)

対応の種別

説明

受付日

2025年3月5日

回答日

2025年3月19日

公表日

2025年5月30日

注意事項

市民の声の公表についての考え方は、本市ホームページ「『市民の声の見える化』について」をご参照ください。

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