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淀川区役所窓口サービス課での混雑時の対応について

2025年6月2日

ページ番号:653183

市民の声

 令和7年3月末にマイナンバーカードの更新のため、淀川区役所へ伺いました。番号札をもらいしばらく待った後、呼ばれた窓口へ行き用件を伝えたところ、現在は引っ越しシーズンで混雑しており手続きに時間がかかるということで急ぎでなければ4月後半に来てもらいたいと言われました。
 それなら番号札の発券機付近に職員の方がいたのでその時に伝えて欲しかったです。もしくは、マイナンバーカード更新の封書の中に「3月~4月半ばは引っ越しが多く混み合いますので、お急ぎでなければ4月半ば以降にお越しいただきますようお願いします」というような用紙を一枚入れていただければ良いと思います。

市の考え方

 ご意見としていただいております、発券機を取るタイミングでの混雑状況のお知らせ等につきまして、市民の皆様に周知できるより良い方法を検討してまいります。
 また、マイナンバーカード及び電子証明書の更新手続きをご案内する封書は、国の機関より全国一律に市民の方へ送付しております関係上、区役所独自の案内を同封することは出来ませんが、1階窓口サービス課での混雑状況については、淀川区役所ホームページでもご確認いただくことが可能です。
(ホームページURL:https://www.city.osaka.lg.jp/yodogawa/page/0000512930.html)

担当部署(電話番号)

淀川区役所 窓口サービス課(住民情報)
(電話番号:06ー6308ー9963)

対応の種別

説明

受付日

2025年4月2日

回答日

2025年4月15日

公表日

2025年6月2日

注意事項

市民の声の公表についての考え方は、本市ホームページ「『市民の声の見える化』について」をご参照ください。

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