城東区役所窓口の待ち人数・待ち時間のホームページでの表示について
2025年5月30日
ページ番号:653188
市民の声
マイナンバーカードの更新をするために城東区役所へ行きました。 最初の受付では、書類と既存マイナンバーカードを渡し必要書類の記入をするだけで、待ち時間もなく早く終わりましたが、次の暗証番号を入力する窓口で約30分以上呼び出しを待ちました。
最初の受付時に渡された案内番号カードに、現在の状況が分かると記載された二次元コードがあり、読み取りましたが、暗証番号を入力する窓口は対象に入っていませんでした。他の窓口と同じようにホームページで待ち時間を確認できるようにしてほしいです。
また、今は待ち人数の何番目なのか、本日の一人当たりの対応時間についても、ホームページで確認できるようになるとよいと思います。
市の考え方
このたびは、待ち人数および時間の目安をきちんと伝えられておらず、貴重なお時間をいただいてしまい申し訳ありませんでした。
二次元コードで確認できる窓口お呼び出し状況は、個人番号カードの更新等を担当している14番窓口でお呼び出しの際にご不在の場合や、お越しになられなかった場合に、番号を表示しています。
ご提案いただきましたシステムとの連携は、現行契約中の仕様では変更できないため、受付時に待ち時間の目安をお伝えすることを徹底します。
担当部署(電話番号)
【番号発券機等のシステムに関すること】
城東区役所 総務課(総務担当)
(電話番号:06-6930-9625)
【14番窓口に関すること】
城東区役所 窓口サービス課(住民情報担当)
(電話番号:06-6930-9963)
対応の種別
説明
受付日
2025年3月23日
回答日
2025年3月31日
公表日
2025年5月30日
注意事項
市民の声の公表についての考え方は、本市ホームページ「『市民の声の見える化』について」をご参照ください。
探している情報が見つからない
