ページの先頭です

マイナンバーカードについて

2025年5月30日

ページ番号:653197

市民の声

 マイナンバーカードで何が便利になるのか疑問だ。
 もっと簡単に手続できないのがおかしい。国は何をしたいのか。

市の考え方

 マイナンバー制度・マイナンバーカードを所管する国においては、マイナンバーカードを、マイナンバーを証明する書類としての利用だけでなく、本人確認書類としての利用や、各種行政手続のオンライン申請、各種民間のオンライン取引に利用できるようにするなど、日常生活におけるマイナンバーカードの利便性の向上と活用シーンの拡大を推進しています。(マイナンバー制度・マイナンバーカードについては、国のマイナンバー総合フリーダイヤル(0120-95-0178)までお問合せください。)
 このような国の方針から、マイナンバーカードは、対面、非対面で様々な場面の本人確認や番号確認に使えるほか、各種のオンライン申請やコンビニ交付サービス、図書館での図書貸出に利用できるなど、本市でも利活用のシーンを増やしており、よりよい市民サービスの提供のため、今後も拡大していく予定です。
 今後も国の制度整備を踏まえて、マイナンバーカードを利用した手続のオンライン化や簡素化などの市民サービスの向上に努めてまいります。

担当部署(電話番号)

デジタル統括室 DX推進担当(デジタルサービスグループ)
(電話番号:06-6208-8860)

対応の種別

説明

受付日

2025年3月26日

回答日

2025年4月9日

公表日

2025年5月30日

注意事項

市民の声の公表についての考え方は、本市ホームページ「『市民の声の見える化』について」をご参照ください。

SNSリンクは別ウィンドウで開きます

  • Facebookでシェア
  • Xでポストする
  • LINEで送る

探している情報が見つからない