西淀川区役所の対応について
2025年6月30日
ページ番号:654981
市民の声
保健福祉課が担当している免許手続きのため区役所へ伺い、そこで対応された方に戸籍謄本ではなく、住民票で対応できると伝えられました。コンビニエンスストアなどで住民票を準備し、手続きを進めていると戸籍謄本が必要だと分かり戸籍謄本を準備するよう伝えられました。またその際、どういう意味かはわかりませんが住民票もあとで一緒にお預かりしますと伝えられました。区役所のミスで不要な住民票を発行したので、返金手続きがあるのかと思っておりました。その後、戸籍謄本を準備し、手続きは完了しました。再度返金が可能なのか確認したところ「コンビニにそのことは伝えられましたか。コンビニに対応してもらうことになります。」と言われました。コンビニに非はないので「区役所で返金対応ができないのならいいです。」と伝え結局返金はできませんでした。区役所の方のミスにも関わらず、最後はこちら側がクレーマーのような対応をされとても不快でした。
また新しく免許証が発行するまで半年かかると言われ、その間に引越し等で受け取れないことがないように注意するような説明はあったのですが、友人から聞いていた手続きの申請中の証明書があることなどの説明はなく、こちらから確認し、証明書をその場で発行してもらいましたが、今後同じような対応をされないよう他の方にも気をつけていただきたいです。
市の考え方
今回の手続きに際し、ご準備いただく書類の説明が適切でなかったこと、また、ご返金に関するおたずねにも不正確な情報をお伝えしてしまったこと、大変申し訳ございませんでした。さらには、当日の区役所職員の対応が行き届かず、不快な思いをさせてしまい、お詫び申しあげます。
今回、いただきました内容を重く受け止め、今後は正確かつ丁寧な対応を行うよう、担当職員全員に徹底してまいります。
担当部署(電話番号)
西淀川区役所 保健福祉課
(電話番号:06-6478-9882)
対応の種別
説明
受付日
2025年3月17日
回答日
2025年5月26日
公表日
2025年6月30日
注意事項
市民の声の公表についての考え方は、本市ホームページ「『市民の声の見える化』について」をご参照ください。
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