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東成区役所における「区政に関する区民アンケート」について

2025年6月30日

ページ番号:654983

市民の声

 令和6年度「区政に関する区民アンケート」の結果がどのように各事業の見直しや改善に役立っているか教えてください。

市の考え方

 令和6年度「区政に関する区民アンケート」の結果は、各設問において次のとおり参考資料としています。

  • 問1,2について
 昨年度と見比べると『SNSの活用』の重要性が高まっており、社会情勢を考慮して今後さらに力を入れるべき手段である旨、再確認しました。
  • 問4,5について
 肯定的な意見の割合が24区平均値を下回ったため、貴重な意見の1つとして捉え、接遇力向上に関する取組をより真摯に進める必要があると認識しました。
  • 問3,6,7,8について
 SDGsに関する業務を行うにあたって、当該アンケートで寄せられた回答から大まかな傾向を把握し、啓発などの参考として活用しています。
  • 問9~17について
 地域活動支援業務、本人通知制度等にかかる広報活動等を行う際の参考としています。
 なお、アンケート結果を参考資料とする根拠はありませんが、数ある参考資料の中の1つとなると考えています。
 設問詳細については、令和6年度「区政に関する区民アンケート」をご参照ください。
 https://www.city.osaka.lg.jp/shimin/page/0000650582.html#14

担当部署(電話番号)

【問1,2,4,5に関すること】
東成区役所 総務課(広聴)
(電話番号:06-6977-9683)
【問3,6,7,8に関すること】
東成区役所 総務課(広報)
(電話番号:06-6977-9018)
【問9~13に関すること】
東成区役所 市民協働課
(電話番号:06-6977-9118)
【問14~17に関すること】
東成区役所 窓口サービス課
(電話番号:06-6977-9963)

対応の種別

説明

受付日

2025年4月22日

回答日

2025年5月7日

公表日

2025年6月30日

注意事項

市民の声の公表についての考え方は、本市ホームページ「『市民の声の見える化』について」をご参照ください。

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