福祉・介護職員等処遇改善加算にかかる書類の提出について
2025年6月30日
ページ番号:654996
市民の声
福祉局障がい者施策部運営指導課に、毎年従業員の給料の改善を図るための「福祉・介護職員等処遇改善加算」という書類を送付により提出している。
一方、福祉局介護保険課に提出する「介護職員等処遇改善加算」という書類は、大阪市の行政オンラインシステムで処理ができる。
なぜ、同じフォーマットの書類を片方の部署では行政オンラインシステムで処理が可能で、もう片方の部署では送付が必須になっているのか。
市の考え方
当局介護保険課の介護職員等処遇改善加算の届出においては、行政オンラインシステムを活用した提出方法を採用していますが、当課の令和7年度福祉・介護職員等処遇改善加算の届出につきましては、送付のみの対応となっており大変ご不便をおかけし申し訳ございません。
現在当局介護保険課では、福祉・介護職員等処遇改善加算の届出をはじめ、種々の手続きにつきまして、オンライン化の検討を進めておりますので、ご理解いただきますようお願い申しあげます。
担当部署(電話番号)
福祉局 障がい者施策部 運営指導課
(電話番号:06-6241-6527)
対応の種別
説明
受付日
2025年4月11日
回答日
2025年4月25日
公表日
2025年6月30日
注意事項
市民の声の公表についての考え方は、本市ホームページ「『市民の声の見える化』について」をご参照ください。
探している情報が見つからない
