観光客増加に伴う中央区役所の住民サービスについて
2025年6月30日
ページ番号:655003
市民の声
インバウンドで海外からのお客様もたくさん来て嬉しい反面、街は汚くなり、住んでいる住民の移動は混雑を避けて迂回して時間がかかったり、早朝や深夜まで外からの声や騒音もあり、生活が少しずつ圧迫されています。商売している方には大変助かると思いますが、中央区の住民に何か恩恵はないのでしょうか。 他の都道府県の観光地などに在住の住民は、こども医療の手当が手厚かったりしている等聞いたことがあります。 中央区の財政は潤っていると思いますが、いかがでしょう。
市の考え方
昨今、大阪市中央区におきましてもインバウンド等による観光客が増加し、また大阪・万博開催により多くの国内外から観光客の来阪が予想されます。
中央区役所予算については、大阪市の歳入に基づき市の予算担当部署である大阪市財政局から配分されるものです。
また、観光利益に伴う税収増があったとしても直接中央区の予算に反映されるものではなく、大阪市の予算としてこども医療などの各施策・事業の予算として区役所等の各部局に配分されます。
したがって中央区役所として区民の皆様に直接還元できる施策は予定されておりません。
担当部署(電話番号)
中央区役所 魅力推進課(区政企画グループ)
(電話番号:06-6267-9683)
対応の種別
説明
受付日
2025年4月10日
回答日
2025年4月23日
公表日
2025年6月30日
注意事項
市民の声の公表についての考え方は、本市ホームページ「『市民の声の見える化』について」をご参照ください。
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